517

SHOCK 3/11昼の部 1幕

もしも今死んでも、人生に悔いはありません・・・

光一ファンの姉の言葉「光一くんが見たいのに、
翼くんばかり近くに来るんだもの!つい目がいっちゃうよ〜」

はい、そんな夢のような席での観劇でございました。

レポは無理なので、感想をつらつらと。
記憶力ないので、パンフに沿って思い出してみます。

一応、ネタバレ注意です。


席の感想をまず。
帝劇のベストポジションはE列あたりかと思われます。
最前席は、出演者の「ひざ下」がまず見えません。
舞台奥ではさらに下が見えません。
スモークも邪魔だし・・・
意外と死角が多いのですねぇ。
もちろん前しか味わえないものも大きいですが。





■OVERTURE
 最初のオーケストラの音合わせのためのピ〜とかいろんな音、
 考えれば当たり前なんだけど、スピーカーからの音で、
 実際に楽器から出してる訳じゃないのね。
 始まり方は去年と同じ。
 わぁ〜っ!光一くんが近い!3〜4m先ってカンジかしら?
 コントラバスをくるくる回していて、芸が細かいな〜と思いました。

■Off Broadwayのショー
 屋良っち、例の宙返り失敗!手をついちゃったね。
 惜しかった!でもかわいいからオールOKでしょ。
 MADは松崎くんとコッシーが目前、2人とも細いわぁー。
 
 壁からピアノのツバサ。
 ぎゃぉ〜っ!姿が全く見えない・・・見えるのはピアノだけ。
 たまにツンツン頭の先がちょろっと見えた。
 短髪でピアノひく姿、みられなかったよー!

 後ろの頭上に光一くん登場。
 後ろでよく見えないからここは屋良くんをガン見。
 いや〜、彼はかわいい!
 ワイヤーはずして背中のチャックをあげる係は米花くん。
 青い衣装でツバサ登場。
 パネルのシーン、目の前でツバサが踊るぅ〜。
 くるくる回りながら中央へ移動。
 短髪ツバサはとってもかっこいいぞ。
 青い衣装の袖口のキラキラ、わりと厚みのあるライトストーンが
 た〜くさんつけられていて、重くないのかな?と思いました。

 New Horizon、座長のダンスはさすがにキレイだなぁ〜
 ターンがピシッ!と決まってました。
 群舞を見ると、あぁ、SHOCKだなぁ・・って思います。

■劇場のバックステージ
 ツバサとたつみくんが仲良し。
 スタッフとも超楽しそう、何杯もおかわりしてました(笑)
 リカにつれなくされて、ふてくされるツバサがかわいい!
 町田くんの「光一ひとすじ」宣言(笑)
 MAみんな、やさしいなぁ〜。

■劇場の屋上
 く、首が痛い・・・。
 かなり高いのね、屋上のセットって。
 ツバサは去年と違って右から登場。やったー!
 黒タンクに黒ジャケ。
 座長の「じゅ〜さんじ!」無理やりだなー。

■Broadwayの街
 ツバサも屋良っちもが出ない場面では座長に集中できる。
 黒のハットをたたいて、キラキラ出るやつは無事成功。
 リカにアピールするツバサ、ほんとにリカが好きなんだねぇ・・
 WSストーリーっぽい場面に入るとき、
 ツバサの顔がキリッと変わる瞬間があって、萌え〜。

■Broadwayの路地裏
 カンパニーに暗雲が・・・
 でも、どんなときでもツバサの側にいてくれるMAD。
 ツバサに余裕があれば、ちゃんと仲間がいるって
 気がつけたのにね。離れていってなんかないよ!
 
■World Adventure
 AMERICA
 シルバー上下のツバサ、スタイル良しでかっこいい〜。
 短髪ツバサはかわいいより、かっこいい!と感じる場面が多いなぁ。
 Jungle 2006
 去年とだいぶ変わってます、必見!!
 暗闇で座長の生着替えvv
 わぁ〜ん、ツバサの衣装がすでに思い出せない。
 茶色の丈の短いベストをはおっていたような・・・
 しかし、衣装なんてど〜でもいい(オイっ)
 ここは昨日の感想に書いたように、一番の萌えポイント。
 ギリギリですよ!もっとおズボン上げなさい!!と言いたくなるほどに。
 ぎゃ〜、もう大好き!!
 座長のフライング、網じゃなかったです、たぶん。
 いや〜、途中からスモークが横からぶわぁ〜っと出てきて、
 私の席からは、なぁ〜んも舞台が見えなくなりました!
 スモークの中から突然、座長が飛び出してきてびっくりした。
 Step on The Earth
 ニュー衣装でクラップ中心のツバサ。
 あれはどこの国なのかしら?チェックできなかった。
 チャイナがMAとMADだけになってた!
 でも、これはこれでまぁ、いいや。
 屋良くんがかわいいから。あのステージphoto買えばよかったかなぁ。
 ブラジルは外人さんとオレンジ衣装のMA。
 去年は袖がふりふりの衣装だったけど、このオレンジシャツもいいわ!
 青チェックの入った衣装のツバサくん、アイルランド
 しかーし、このタップがね・・・
 私にとってはかなり衝撃だったみたいで、
 次の座長の見せ場のスパニッシュがまったく記憶にない。
 次の場面で翼くんはちゃんと出てこれるんだろうか・・・
 もう、頭がぐるぐるしてました。

 ムラサキの変に目立つ衣装、なんだー、あれ(笑)
 ねぇ、大丈夫なの?

 神殿がせり上がってきたとき、あぁ、ちゃんと翼くんがいる、
 と思ったくらいですよ、マジで。
 
 神殿の衣装は王子様っぽくて素敵ですねぇ〜。
 あ、座長の決死の逆さフライング、見てない・・・
 すいません、翼くんの様子が気になって、、、

■バックステージ
 きゃぁ〜、つばさが目の前で怒ってるぅ。
 
 屋良くんの台詞がだいぶ増えてる!
 「そんなに走り続けて、疲れないのか?」
 「さぁ、2幕がはじまるぞ」
 が屋良っちですよ! 

■Japanesque Show
 悪顔のツバサ・・・イイvv
 舞台奥から登場、口元をマフラーで隠したツバサ、
 あ、そんなすぐにマフラーとらなくても・・・
 与一するのに邪魔かぁ。
 座長の登場で周りの観客、いっせいに後ろ向きになりますが
 私だけは舞台のツバサだけを見てましたよー。
 奥の方に最初のころ、旗があるのですが、ちゃんと「翼」の文字が。
 あれ〜、亮ちゃんの時もあったかな?「亮」旗が。
 気がつかなかった。
 MAもMADも殺陣、キレイだな〜。
 特にMADは良い経験積んでいるよねぇ、がんばれー。
 座長に押されっぱなしで舞台を転がるツバサに萌え〜。
 座長がツバサにとどめさそうとして?ニヤってするのも萌え。
 そのあと鉄砲にやられちゃうんだけど。

 ツバサのもんぺみたいなパンツが?
 座長みたいに細身のほうがいいのにー。
 去年は普通に細かったよね?

 ツバサの悪顔を見た姉の感想
 「ヒカル(家の柴犬)が悪いこと企んでる顔に似てる」

 それって悪いんだけど、かわいさがにじみ出ちゃってるってこと?
 短髪ツバサはたしかに柴犬っぽいかも〜。
 ファンの方々、ごめんなさい・・・
 

 真剣を持ったツバサ、最初は悪顔だけど、
 光一がShow must go on精神でSHOWを続けるから
 急に困惑顔になるのね。座長の方が悪顔だわ。
 
 座長の階段落ちもそこそこに、
 ツバサの表情ばかり見てしまいました。



肉眼で表情まで見えるって素敵!
ターンする時のキュッという靴音や、刀のぶつかり合う音、
スモークのちょっとくさい臭いまで感じることができました。

座長の台宙時に飛び散る汗、逆さ吊りで真っ赤になる顔・・・

翼くんよりも町田くんの方が汗がすごかった!

え〜、長くなったのでいったんここで切ります。
メモをとったけど、ほぼ解読不可能で、
間違いなど多々あると思いますが、ご容赦を〜