517

11/24 国立劇場

「通し狂言 浮世柄比翼稲妻(うきよづかひよくのいなづま)」を見てきました。

前日のRENTの予定を寝坊してすっとばしたのに(二度寝したらお昼すぎに目覚めた)それでもまだまだ眠くて眠くて...おもしろかったけど半分くらい寝ちゃった...><

福助さんはほんとにかわいい!1人3役をしっかり演じわけてなおかつそれぞれかわいかったりかっこよかったり。いいわぁ。
あとは衣装がきれいだった!山三はたぶんオトコマエ設定なんだろうね。最後の伴左衛門の雲模様の衣装もかっこよかったな〜。しかしお話はお国がかわいそうだった...山三ったら使えねぇ!!

そして双眼鏡忘れたから、ちょい役の隼人くんがわからなかった...おぉぅ...

序 幕  東海道境木の場   
     鎌倉初瀬寺の場
 同   本庄助太夫屋敷の場
二幕目  鈴ヶ森の場
三幕目  浅草鳥越山三浪宅の場
大 詰  吉原仲之町の場
     ―伊達競曲輪鞘当―長唄連中
(出演)
 松 本 幸 四 郎
 中 村 福   助
 中 村 錦 之 助
 市 川 高 麗 蔵
 松 本 錦   吾
 澤 村 宗 之 助
 大 谷 廣 太 郎
 中 村 隼   人
 大 谷 廣   松
 坂 東 新   悟
 中 村 歌   江
 片 岡 市   蔵
 市 川 右 之 助
 坂 東 彌 十 郎
 大 谷 友右衛門
            ほか