517

4/21〜4/23 ソウル一人旅

とうとう一人でソウルまで行くようになってしまいました(笑)不安だったので一人部屋追加料金払ってツアー申し込んだけど、ホテルが決まってから検索かけたらそこの評判めっちゃ悪いwwww格安ツアーなので古いとか汚いとかは覚悟のうえだけど心霊系の評判を見つけてしまった><!!それが真実かどうかはわからないけど、それを知ってしまったら風でカーテンが揺れただけでも怖いっしょ!ムリムリ!!というわけでツアーをキャンセルして航空券と宿を別々に取って行きました、おたくパワーってすごい。ハングルはもちろん英語もわかんないからね、わたし。日本語でもコミュニケーション取れないのに(爆)それでもなんとかなるもんですよ〜ということで、3日間の旅行記を。ついったーでかまってくれた皆様、ありがとうございました。おかげで一人旅だけど寂しくなかったです〜。いちおー次の渡韓は9月の予定です(ってもう決まってるのかwww)またお金貯めないと!
<4/21(土)>
アシアナ早朝便(5:30発)のため金曜の夜から空港で待機、もちろん徹夜ですw椅子に座ってウトウトはしたけど。ご老体なのに無茶するよね〜ちなみに航空券はH.I.Sで購入。

▲お楽しみの機内食。しかしデザートのかわりにキムチ><!おぅのぅ〜、ちっこい最中がついてました。前回、最後まで見られなかったトムジェリ見ようと思ってたのに、席にモニターのついてる機体じゃなかったあああ、残念。

▲無事に仁川空港着(写真はA’REXの改札へ向かうところ、近代的でかっこいいす)ここから空港鉄道A’REXでソウル駅へ。わかりやすい表示があるので迷う事はありません、ひたすらA’REX Express trainを目指せば大丈夫!アシアナ航空利用者は運賃20%OFFです〜キップは自動発券機じゃなくて窓口で買いましょう。私は事前にコネスト(http://www.konest.com/contents/airport_info_detail.html?id=1445)で買っちゃいましたけどね(片道1,000円、現地での定価は13,800W)。

ソウル駅で地下鉄1号線へ乗り換え。A’REXの改札から地下鉄改札はちょい離れているけど、これもちゃんと表示があるから大丈夫。とりあえず宿(鍾路5街駅)に荷物を預けに向かいました。宿はスカイゲート(http://www.skygate.co.jp/index.html)で予約した『아미가 모텔 / アミガモテル』(今後のためにメモ→スカイゲートはキャンセル手数料が取られるので要注意、Agoda(http://www.agoda.jp/)はキャンセル料なしなので今後、宿に不安があるときはAgodaで予約の方がいいかな)まあ、もしまた一人で行くことがあればアミガモテルは値段の割には良かったのでまた泊まろうと思ってます。(宿については別記事あげます)

▲昼食は明洞にある王妃家(ワンビチッ/왕비집)で豚カルビ定食(10,000W)。ここで食べよう!と思っていたのではなく、明洞で両替してロッテデパートのフードコートへ行こうとしたらものすごい大雨&目についたので入ってみたけどどうやら観光客にはなじみのお店っぽくメニューに日本語あり(http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=2664)いろいろおかずも付いて豪華で美味しかったけど、量がおおいよ〜半分くらいしか食べられなかった...ごめんなさい。ピビングッス(辛い混ぜ麺)はマジ辛かったぜ!

仁寺洞や大きな本屋に行きたかったけど、とにかく雨がすごくてびしょ濡れ...歩き回る気力もなかったので、いろいろ予定をすっとばしてホームプラス 東大門店(http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=4508)へ。ここは地下鉄2号線龍頭(ヨンドゥ)駅3番出口に直結にしてるので雨にぬれないで行ける〜ロッテマートとはまた品揃えが違う&断然空いている!見やすくて楽しかったなー。その反面、観光客用ではないので売り場の人には日本語通じません。観光地のコスメ屋のおねえさんたちはすごいんだなぁ...HomePlusにもSkinFoodやNatureRepublic等は入ってたけど買い物は出来なかった〜韓国語でぺらぺら話しかけられてもわかんないよぅ><お菓子やインスタントラーメンの食品をたんまり買い込んで宿へ荷物を置きに行く。

▲宿からコーヒープリンス1号店(ミュージカルについては→http://d.hatena.ne.jp/c100k100/20120424/1335244119)の会場まで徒歩20分くらい。途中には学校らしき建物が並んでました。歩道には謎の物体もwwwミュージカルは予想以上に楽しかった〜。一日中雨でお疲れだったので夕食はコンビニキムパで済ます。

TVをつけたらハングルのアニマックス!ポケモン、ちびまるこ、ブリーチなど見た事あるものばかりがハングルでやっててすっごい録画したかったああああ、ハングルの勉強に最適だもの!ハンターの予告も盛んにやってたなぁ。タイトル知らないアニメだけど吹き替えじゃなくてハングル字幕のものもありました。

<4/22(日)>

渡韓の第一の目的は本日のギュージカル!それまでは国立博物館http://www.seoulnavi.com/miru/11/)をじっくり見る予定でしゅっぱーつ。途中でご飯食べようかとも思ったけど、別にお腹空いてないからいいや、博物館へ直行!

国立博物館の外観と池

1階〜3階まで全部を観る時間はないし、あんまり観ても疲れちゃうのでお目当ての3階にある彫刻・工芸館とアジア館へ直行。博物館にしては珍しく写真撮影OKです(三脚・フラッシュの使用は不可)。

▲人形系いろいろ
もっとちゃんと写真撮ればよかったな〜と今更思うけど、どうせ撮っても管理しないからいいや(おい)私は仏像好きというより人形好きなので(仏像も人形の一種)いろ〜んなのがあって楽しかったです。仏像はそんなに心惹かれるのはなかった(爆)

源氏物語東海道五十三次

アジア館には日本のものも置いてあり、それがなかなか楽しかったな〜。焼き物系はやっぱり中国がものすごくキレイな気がしました〜逆に韓国のものはもちろん美しいものもあるけど、この曲線でいいのか?と思うものもあったりして不思議。前に宗廟みたときも思ったけど「平行」や「直線」がぴしっとしてないような気がするんだよなぁ...そしてインドはぶっとんでるね〜全体的にくねくねしてた(そんな感想...)って偉そうですがその辺りは個人の感覚なので!

▲レンタルPDA(3,000W)とみかん茶(4,000W) ▲お昼ごはんは博物館のカフェで謎の食べ物(トッポギの一種?6,000W)ラーメンと迷ったけどどうせなら知らないものにチャレンジしたらこれが出てきたw店内はわりと混んでいたので現地のおねーさんに「ちょ、よぎ〜(聞き取れず)」と声かけられたけどたぶん「저, 여기합니까?(あの、ここいいですか?)」みたいなこと聞かれたのかな。とっさのことに「예(はい)」と答えられないわたし...ついYESって言っちゃう><こう書くと英語できる人みたいだけど完全カタカナで「イエス」です><お腹も満たされブルースクエアへ向かう途中でも現地の人(おばあちゃんと孫)に(たぶん)道を聞かれるという...wここも「そーりー><」でなんとか逃れたけど「나는 일본인 한글을 모릅니다(私は 日本人で ハングルわかりません)」くらいスラッと言えるようになりたいわー。しかしどこ行っても道を聞かれるって複雑><(人はキリッとした美人には聞けないからねwww)

なんだかんだでブルースクエア到着〜♪エリザはジュンス出演の日なので私くらいの年齢の日本人も多かった気がする〜


▲CATCH ME IF YOU CAN 15:00のキャスト、ギュとキーくんへのお米。ミュージカルについては→ http://d.hatena.ne.jp/c100k100/20120423/1335187328 http://d.hatena.ne.jp/c100k100/20120424/1335273608
幕間にアイス売りのおねーさんが場内にいたのでブルーベリーアイス(3,000W)食べた。


は〜ギュかわいかったなぁ...とぽわぽわした気分で宿へ帰る。このためにソウルまで行ってよかったよ〜。

<4/23(月)>

せっかくだからソウル駅で搭乗手続きしようと早めに宿を出発(ソウル駅でのチェックインは飛行機出発の3時間前まで受付)。

▲朝ごはんは空港でアワビのおかゆ(13,200W)、空港価格だから多少お高い。仁川空港はキレイでいいな〜。他にカプチーノ(4,200W)飲みつつ、搭乗時間までハングルの勉強しちゃったりなんかして(笑)

機内食はエビとお魚のなんか。デザートはオレンジマドレーヌ?またしても残念ながらモニターのついてない機体でトムジェリ見ることはかなわず。ANAとの共同運行便だからなの?とにかく無事に成田へ到着、そのまま会社へ直行でお仕事しましたー。

海外旅行たのしいなー、もっと若い頃に行っておけばよかった><と思わなくもないけど、たぶん私はおばちゃんになって神経が太くなったからこそ楽しめていると思うんですよね(笑)有閑マダムのような優雅な旅はこれからも出来そうもないけど、韓国だけじゃなくて香港とか台湾も行ってみたい。当面の目標は来年夏のマカオバンジーなので行けるようにがんばりまっす!