517

1/3 帝国劇場(1)

革命してきました。今年の革命は私的にはダテなべ革命として記憶に残るものになりそうです(笑)以下、初見の感想です。がっつりネタバレですのでご注意を。いわもとくん中心です。とりあえず一幕のみ。
パンフかっこいい!Leslie Keeと聞いて期待してたけど予想通り。しょっくのパンフもかっこよかったもんなー。



第一幕

  • 帝劇開場100周年オープニングショー

・プロローグ
エビジが黒スーツに白のふりふりスカーフというかタイというか、お貴族さま仕様な衣装で帝劇の歴史を説明。はしーが髪切っててちょうかわいい!幼くなったよ!ふみきゅんが上手側で「ぼくのようにモダンな人が〜」と軽く笑いを取り、それを下手側のとっつーがメモ。はしーの「デミタス」は何だっけ?ここもとっつーがメモ取るふり。途中でばっと激しく衣装を脱ぐエビジ、下には上下ピンクでグレーのベスト衣装。主な東宝ミュージカルが紹介されて、最後は光子フューチャー。
・SHOW
滝さま新曲?これが!いわもとくんの足元が軽くて軽くてちょおおおおかっこいいの><!溜めるとことびしっと決めるとこのメリハリがすごくて、これはやばい><!1曲目から気を失いそうな勢い><!!衣装はちょい変かなぁ、地模様の入った白スーツ(ベルト付ジャケット)で襟がキラキラ緑、ベルトのバックルがなんだか大きなエメラルドでできた着物の帯留めみたいww中のシャツと袖口がムラサキ。すっごい組み合わせだなー。女性ダンサーと手を取り合ってダンス(いわもとくんは一番下手の奥だよ)女性ダンサーとペアは大好物なのでにやにや見ちゃいます。いわもとくんの前にさっくんがいるんですが、途中、さっくんにだけ(というか前列なのかな?)赤いライトが当たってて、ぎゃーさっくんえろ!ずるい!と思いました(笑)
久しぶりに見たいわもとくんは、思ってたよりメイク薄くて前髪ももっさりきのこじゃなくて、あんれ〜ちょっと昔に戻ったみたいに幼く見えて、ぎゃああああひかるきゃわああああああ!!!!な昼公演。夜公演は前髪が愛タカ仕様のきのこくんに戻ってましたけど。メイクの濃さはチェックするの忘れた。
・愛・革命
ああああああやっと!やっとですよ!!!階段じゃない広い場所で踊る愛・革命が見られましたあああああ!!!!!制限なく大きく踊れるって素晴らしいですね!!!!私がいわもとくんに完璧おちたのはMステの愛・革命ですが、まさしく!あのヒザが生で見られちゃうわけで!!!!!1公演でたった1度の♪愛し愛され♪ですけどそのために帝劇に通えますよぅ><!夜公演は下手花道が近くて、あべダテふかも見たかったけど、この曲だけはいわもとくんから目が離せませんんん。あ、でもチラ見したあべたんの愛・革命もたいそう激しくて素敵でした。あべたん、本当にダンス上手くなったよねぇ。
そして忘れちゃいけないこのときの衣装!片方だけ袖なしーーー!!!フード&ファーがついて豪華ーーー!!!ほんの少し、短い時間のため衣装にしては本当に素晴らしいっす!

  • 森の海賊

・串本節
にっき登場のくだりは去年と同じかんじ。
・革命Overture
ひぃぃぃぃぃちのきゅんちっさああああ!!!!近くの通路に立ったちのきゅんの小ささにびびる。座ってるわたしたちと同じくらいの高さしかありませんけど!昨日は偶然にも去年と同じ席で見たのですが、あのときはなべが立ち位置間違えて、すすす・・とバックしてきて思わず笑った思い出。1年前のことを思うと、今年の革命でのすのーまんの位置付けに泣きそうです。
そして始まるダテなべ革命!なべのあまりの王子っぷりにぎゃああああなべえええええ><!!!!あの衣装、ちょう似合う><!!!!あれは玉ちゃんの衣装だったやつかな。ダテさくの衣装は誰のなんだろ〜他のは良く似てるからわかんない。滝さまが「りょーた!しょーた!」って呼ぶんです、ぎゃーニコイチ設定!2人で丸太を重そうに運ぶのだけど(このときのダテくんの表情が良いw)置いてある丸太を持ってくるのも、下にいるさっくんに渡すのもほぼダテくん一人でやってるよーなwww下で受け取ったさっくんがちゃんと重たいていで運ぶのがまたかわいい。
・ロープアクション
回すのはふみきゅん、左右でロープを引っ張るが下手・さっくん、上手・はしー。はしーとさっくんじゃだいぶ体格違うような気がするけど、さっくんってば滝さまに信頼されてるんだなー。ロープアクションを見つめるだけのダテなべ、立ってるだけでかわいい。滝さまロープが終わったあと、ドヤ顔で中央に集まるさっくん
・出航〜激流くだり
切られちゃう仲間の名前は「くろしお」?このあたりもダテなべさくは台詞あり(ちゃんと覚えてないけど)。なべがニッキと目配せして、奥から剣を持ってくるお仕事。ダテ「売られたケンカは買ってやろうじゃねぇか!」宮ちゃんオトコマエ><!なべ「俺もやってやるぜ!」ダテなべニコイチ!

・ONE NIGHT
暗闇を進む船上でダテなべライトを持つお仕事。さっくんは持ってたか未確認。2階からはさっくんの寝顔が良く見えます。なべは後ろ向いて寝てるので顔は見えず、ダテくんはどうだったかな・・・。1階からは見えませんでした。朝になって「これが紀伊の海かー!」で喜んで、はしーに飛びつくさっくん、はしさく!他のみんなもきゃいきゃい嬉しそうな笑顔できゃわーーーー!!!いいなぁ、ヒデアキ組は寝顔〜笑顔〜マジ顔、といろんな表情が見られて、マジ勝ち組><!
・鯨登場
夜は通路に子鯨いたけど、昼もいたかなぁ?
・海戦
きゃ!予想通り悪ひー様!!かっくいい><!横尾さんの衣装かしら?ふっかがニカかな(黒×緑ボーダー)、のんちゃんがガヤ衣装(だと思います)。あ、あ、あべたんもこっちなのかーっ(驚)いわあべの武器が長槍でお揃いだよ!いわもとくんの長槍さばきが華麗ですううう、素敵!紀伊の王妃がけっこうなインパクトだわ〜大空さん、おつかれさまです。とっつーが台詞言うときにニヤリしてぎゃっ><!美形のニヤリ顔><!戦いの途中で一旦船からはけるとき、先にしゃがんでるふっかを気遣うように背中というか腰に手をやるいわもとくん。そんなに心配ですかwww

  • 竜宮城

昼「結婚したことも離婚したこともありません」夜「未だ独身」なニッキ。
・浦島太郎
ちびっこのお歌の時間です^^
・よく遊びよく学べ
♪よく遊び〜よく遊べ♪
・勇気100%
偽滝さまの顔がこわすぎるうううwww
・ウォーターワールド
女性ダンサーの衣装が変わるやつ。銀テを上からかけるダテのん、あまりにもかけ方が違いすぎて笑う。のん→全部どばーっ!で片付け大変wwwダテくん→半分くらい残してさらっとかける、あらダテくんったらオトコマエなうえに優しい、惚れるじゃねーか。
・DEEP
滝さまにハットを渡す係りはダテくん、お仕事いっぱいだね。すのまんは去年の黄色シャツ黒ベストから昇格してグリーンジャケット。いわあべ、いわダテで目があってにっこりしてきゃあああ。はぁはぁDEEP好きだ〜でもですよ、今年はリピートなくて残念すぎる!!!あそこでえええ><となるすのまんがかわいかったのにー!
そしてニッキのジャグリング。わああああ、今のとこ、ここが一番の遊びどころですかね。特に昼のいわもとくんの足捌きが神><><><!ほっとんど地面に足がついてないんじゃないかと思うくらいふわっふわしてたのおおおお><!あの人の中身は何でできてんの???夜はふわっふわというよりくるっくる回ってました(笑)いわさくでなんか遊んでるらしいけど私は未確認。いわもとくんがすっごい誰かに向かって笑ってたのしかわかんなかったよー。昼見たとき、途中からなべがすっごい息切れしてはぁはぁしてたのでちょい心配。体調イマイチなのかなーと思ったけど・・・
あ、大事なこと忘れてた。あのおしりふりふりダンスはアレですかあああ!!!いわもとくんはもちろんだけど、さっくんもかなり激しいwwwそして音がやんでもふりふり続けるあべたんwwww
・ミラクルワールド
ぎゃああああ真のダテなべ革命キター!!滝さまとカニはしー、くらげダテ、おさかななべ!着ぐるみ!!!かぶりものとかコスプレした時のなべの輝き半端ねええええ><!!なんなのあの子!ぎゃああああなべかわいいいいいい。ぶりぶり張り切って踊るの、かわいいいいい。そしてダテなべニコイチで水カーテンをくぐらせる滝さま、やっぱわかってらっしゃる!2人が選ぶのがハートなのがwwwwはしーの天然っぷりも発揮されて、たいへん楽しい時間になっております!
愛はタカラモノ
宝箱2つ。ゆーまが一つを選んであけると中には愛タカのCDwwwちびっこわらわらで踊る。

  • 竹林

去年、北山くんが言ってた台詞もダテなべニコイチで。夜、「ヒデアキ!」と走ってきたダテさま、足を滑らせる(ぎゃっ><)なべも走り込んできてそのまま続けようとするも滝さま「やりなおし!」ダテなべ「はい!」ニッキ「ふざけてるのか?あいつwww」まだまだ余裕ないから、素直に引っ込んで、何事もなかったかのように続けるダテなべがかわいくてかわいくてしむ。慣れてきたらニッキにいじられるのかな〜と思うとわくわく。
・光る竹林
うおおおお、まさかこの場面にこんな萌えが潜んでいるとは!!!!ちび滝(岡田くん?)とちびゆーま(みずきくん)が暗闇を出てくるときと引っ込むとき、なんと!みずきくんはいわもとくんの腕につかまってるんですよおおおおお><><><!!!特に戻る時が萌え!!!いわもとくんがすっと伸ばした腕に両手でつかまるみずきくん><><><!!!ちょおおおおいわもとくんがおっきくて頼りになるお兄ちゃん!!!!!ぎゃああ私もあの腕につかまりたいし!(やめれ)
・枯葉の影
イントロ聞いた瞬間に沸騰するよね!間違いないよね!去年のちょー萌えた動きがなかった気がするけど、沸きすぎてたので記憶が定かではありません。メモもこの辺りは全く取ってない。役立たず(笑)
・ONE NIGHT
なんじゃあれーーー!!!ぷぷーーーーっ!!!と笑ったら怒られるかしら・・・で、でもあの演出おかしいっしょ!あれはさ、シャドーボックスってやつ?去年、これじゃなくてよかったああ・・・でもやらされるずにあは大変よねぇ。私なら絶対、おかしくてニヤニヤしてさんちぇに怒られる。ワンナイは美しい思い出とともに青春の小箱へしまっておきますね。

なべが天使になるお時間です!ヒデアキのもとへ集まる森の海賊チーム。そこのなべの台詞が私にも「俺たちはずっとヒデアキの天使(戦士)だ!」に聞こえますよwwwうんうん、なべは天使だよ〜www
・battle day
ショスタコビッチ[革命]
・決戦
・一騎打ち
え〜この辺りはイマイチ記憶があいまいなので・・・。殺陣はいわもとくんを追いかけるのに精一杯で、メモ取る余裕もなければ、他を見る余裕もまだありません。いわvsダテ、いわvsなべ、いわふかvsダテとか。いわもとくんはダテくんを追い掛け回す、立ちの悪い追っかけですなwww長槍を背中にまわして構える姿が、重心低くてかっこよかった!
・一幕エンディング
ゆーまが箱を開けて、どっかーん、煙もくもく、ヒデアキがおじーちゃんになって一幕終了。