517

10/17 夜 新橋演舞場

日曜の夜なら3階右列が取れたので行ってきました。しかし!見せ場が舞台上手で行われることが多くてちょい残念。だから右が取れたのか・・・なるほど、なるほど。

一、近江源氏先陣館(おうみげんじせんじんやかた)
盛綱陣屋
 佐々木盛綱  仁左衛門
 高綱妻篝火  魁 春
 信楽太郎  三津五郎
 伊吹藤太  錦之助
 盛綱妻早瀬  孝太郎
 四天王  男女蔵
 四天王  宗之助
 四天王  薪 車
 四天王  亀 鶴
 竹下孫八  進之介
 古郡新左衛門  友右衛門
 盛綱母微妙  秀太郎
 北條時政  我 當
 和田兵衛秀盛  團十郎

ニザさまー><!ホントにこのお方はオトコマエだねぇぇ。しかし!主役は子どもなんじゃないの?と思うくらい子役が活躍してたなー。舞台の上手が見えなくて本気で残念。たぶん、歌舞伎をわかってる人たちはこの演目では右を取らないんですね^^

七世坂東三津五郎 五 十 回忌
  八世坂東三津五郎 三十七回忌追善狂言
  九世坂東三津五郎 十 三 回忌
二、神楽諷雲井曲毬(かぐらうたくもいのきょくまり)
どんつく
 親方鶴太夫  團十郎
 荷持どんつく  三津五郎
  門礼者  梅 玉
 白酒売  魁 春
 芸者  福 助
 太鼓打  巳之助
 子守  小 吉
 太鼓持  錦之助
 太鼓持  秀 調
 田舎侍  左團次
 大工  仁左衛門

うぬぼれ5は伊達じゃない(笑)三津五郎さんの舞踏好きだ〜軽やかで美しい。ニザさまと左團次さんの立ち位置が上手なのでほとんどお姿見えなかったよぉぉぉ

三、艶容女舞衣(はですがたおんなまいぎぬ)
酒屋
 お園/半七  福 助
 三勝  孝太郎
 半兵衛女房  吉 弥
 半兵衛  竹三郎
 宗岸  我 當

福助さんかわいい(それだけかい)。