517

瞳を閉じて闇に手をのばす

今日がもう15日だなんて!(w゜□゜)w2月が終わっちゃった〜なんて言ってたのが昨日のことのようです。家にいるのは朝ごはん・お風呂・睡眠の時間のみ。でも休みの日はしっかり遊んでます〜その萌えを書く時間がない><。土曜日は歌舞伎とうるぴゅあを観てきました。うるぴゅあはもう一度観るので感想はそのときにまとめます。そして日曜は帝劇でした。ほんのちょこっとだけ感想。
肉眼で表情がなんとか見える距離でしたが運悪く、前の方が非常に大きい方で舞台の下手がほぼ見えなかった・・・下手といえばそう、越松の立ち位置が多いのに・・・なんという悲劇!替わりに舞台中央はたいへん良い視界が確保できたので、今回は原点に戻って座長中心で観ました。そ・し・た・ら!もうもうもうもう!!夜の海で胸がちょぉぉぉぉいっぱいになり泣きそうになってしまったよぅ><。。。ここ数年はゆーちゃんずだったりつばたんだったりを中心に見てて、夜の海もこーいちさんは相変わらず優雅だのぅ〜なんてお気楽に観てた自分を恥じた!こーいちさん、誰よりもガシガシ踊ってる!!!それも歯を食いしばって!!ぎゃー><><><!!!別に他がゆるいって言ってるんじゃないよ、あの舞台上にゆるい人なんていないから。そんな中でも、誰よりも大きく踊るこーいちさんってすごい!気迫もガンガン伝わってきて、夜の海が終わったときにふっとやわらかくなって倒れるんだよねぇぇぇぇ><><><!!実は私、今まではやらっちの気持ちに入れ込むことのほうが多かったのだけど、昨日は妙に座長の寄りの気持ちになってしまった。座長というよりマチ子の気持ち?こーいちの走り続ける力に引っ張られてるんだなぁって思えた。そーいえば、台詞も前回見たときとはちょっと変わってたなぁ。やらっちのでとちりで怒るところ、やらっちは「俺とリカの(お前だったかも)見せ場だったんだぞ!」って。あと大きな変更は、殺陣の最後、こーいちがぼろぼろで階段を登っていくときの松越、最後までバカにしたような態度と台詞になってたよーな。前の「化け物!」ってびびるのとは全然違う〜なんで変えたんだろ?そだ、どっかで(公園かな?)こっしーが「my name is koshioka」と外人さんに言う声が聞こえたような・・・
最後の挨拶で「みんな全力で舞台に立ってくれる、さらにやらとMADは明日の休演日も滝沢の稽古があって・・・僕には信じられません!」(ニュアンス)って笑いながら言うこーいちさん。あぁぁぁ座長ってすごいな・・・・しょっくは10周年、私は初年度だけ見ていないので9年見てきてるわけですね。毎年毎年、こうやって座長の本気に衝撃を受ける。まさにエンドレスショックだよ〜(うまくまとまった!)
[追記]気になる辰巳きゅんのことですが、私が見た夜の部は全部出てたと思います。アクロはバク転してました。左ヒザに幅広くサポーターしてたけどアレは前から?役柄としてゆーちゃんずの中でも特にやらっち寄りだから笑顔がないのかなぁ・・・と思うことにする。どうか無事に3月公演を終えられますように。次に見るときには笑顔の辰巳きゅんでありますように。