517

飛/龍/伝

演舞場にメイサたん主演の舞台を見に行ってきました。ネタバレ注意です。

  • メイサたんが美しい・・・帝劇でこーいちさんと共演した時からめちゃくちゃ美人さんでしたが(あの時で16〜17歳くらい?)まー、キレイ(驚)。あんまり美人だと逆にお人形っぽくなりそうだけど、メイサたんは目力あるから、生きてるオーラがばんばん出てるんですよねぇ・・・カーテンコールでは真っ赤なせくちードレスで出てきてくれたのも嬉しかったぁ、なんせ劇中はずーーーーっと地味なジャージですから!また機会があれば違う舞台で見たい女優さんです。
  • 東(幹久)さん、やっぱり有名な俳優さんは違うんだなぁとつくづく感心させられました。華がありますね、目を引く。そして台詞がとても聞き取りやすかった!アドリブ(なのかな?)もアデランスネタですっごい笑わせてくれたし、ダンスまで踊っててびっくり!
  • 実は一番気になっていたのが馬場くん(テニミュは見たことないけど)。はぁぁぁやっぱり私の好みの顔だよね(笑)かっこよかった!体つきがすっごいしっかりしてるので(肩〜腕の筋肉すごかった)そこはちょい好みから外れてくれて逆によかった(笑)(これ以上ハマるものを増やしたくない)彼もとても台詞が聞き取りやすくて、そこも感心。そしてダンスですよ、ぎゃぁぁぁ!!スーツで大階段で踊ってる!!!パキパキとしっかり踊ってました。全力出してるなぁぁぁと感じられてますますかっこよかったです、ダンサーとして好きとかじゃないけど。

全体的には、前に同じ方が演出した舞台を見たときも激しく思ったのですが、やっぱり今回も同じことを思いました。出演者・お話が変われども・・・
やっぱりムリー!!!好みじゃねぇぇぇぇ!!!!
有名な演出家なので、ファンもたくさんいらっしゃるのでしょう、でも私の感覚には合わない、ということです。以下、愚痴っぽいので気分を害するかもしれません、ごめんなさい。

  • 台詞が聞き取れない俳優さんが多すぎる!何言ってるのかわからない場面が多々ありましたけど、あんなでいいのかなぁ・・・一緒に観劇したお友達とも話したのですが、台詞の聞き取り易さよりもとにかくテンポを重視してるのかねぇ?
  • ひぃぃぃぃもう使われてる音楽が私の好みと全く違う!苦痛さえ覚える(笑)これは本当に感覚の違いだから仕方ないです。
  • とにかく全体に地味!ライトも衣装もセットも、なんというチープさ。というか、セットなんてないに等しいか。そして舞台に色彩がない。設定がそんな時代・場所だとしてもなぁ・・・。これは普段、私がジャニや歌舞伎など色彩豊かな舞台に慣れているからかも。
  • 地味ということにも繋がるけど、なんというか・・・スケールを感じない。40万の全/共/闘(でしたっけ?)とか言われてもなぁ・・・教室の中で行われてる劇を見てる感覚。セットや場面転換がないから?
  • せっかく盆やセリや花道・スッポンと派手な仕掛けのできる演舞場でやる意味があるのかな・・・?これが一番の疑問ですな。

いや〜舞台ってホント、いろいろあるんだなぁ・・・と今更ながら実感。人の好みも千差万別ですよね・・・