歌舞伎と文楽
九月大歌舞伎・昼と文楽・天変斯止嵐后晴(てんぺすとあらしのちはれ)を見てきました。しかし風邪薬を飲んでしまったからさぁ大変、眠くてあんまり覚えてない(特に歌舞伎の方)、ごめんなさい・・・。文楽は見るの2回目でしたが、おもしろかった!文楽、かなり好きかもしれない。次の文楽公演は12月かぁ、今月の他の演目も見たいけどもう時間がないよぅ。
九月大歌舞伎・昼の部
一、竜馬がゆく(りょうまがゆく)最後の一日
坂本竜馬 染五郎
近江屋女房すみ 高麗蔵
桃助 男女蔵
近江屋新助 猿 弥
伊東甲子太郎 錦 吾
淡海槐堂 竹三郎
後藤象二郎 門之助
中岡慎太郎 松 緑
染さまの竜馬、すごくかっこよかったぁぁぁぁ!武市先生の名前が出てくるとIZOさんを思い出しちゃう><竜馬の出てくるお話はいろいろあるけど、どれもこれも、ほんとにこの人が実在の人物とは信じられない、そしてこれがまだほんの150年くらい前の話なことも。刀でバシバシ人を切ってた時代からまだ150年なんすよ?すごいなーって話がずれた。来年の大河で世間的には竜馬=福山になっちゃうだろうけど、私の竜馬は染さま、または池鉄だよー。普段は飄々としてるけど、ぴしっとするときは超かっこいい!
二、秀山を偲ぶ所縁の狂言
時今也桔梗旗揚(ときはいまききょうのはたあげ)
饗応の場
本能寺馬盥の場
愛宕山連歌の場
武智光秀 吉右衛門
四王天但馬守 幸四郎
安田作兵衛 歌 六
桔梗 芝 雀
山口玄蕃 歌 昇
森蘭丸 錦之助
丹羽五郎 男女蔵
三村次郎 亀 寿
森力丸 種太郎
鈴木草太 宗之助
園生の局 吉之丞
長尾弥太郎 桂 三
浅山多惣 由次郎
連歌師丈巴 家 橘
矢代條介 友右衛門
皐月 魁 春
小田春永 富十郎
いやぁ・・・あんまり記憶が・・・・。とにかく春永(=のぶなが)って嫌なやつだなーというくらいしか(あわわ)。前に見たときにちょいテゴシっぽいと思った種太郎くん、今回はメイクばっちりの役だったので顔がよくわかんなかった。
三、名残惜木挽の賑
お祭り(おまつり)
芸者 芝 翫
鳶頭 歌 昇
鳶頭 錦之助
鳶頭 染五郎
鳶頭 松 緑
鳶頭 松 江
手古舞 孝太郎
手古舞 芝 雀
これは楽しかったー!お祭りだもの。やっぱり染さまダントツでオトコマエー!!獅子舞もかわゆくて楽しかった。芸者役の芝翫さんは昭和3年生まれ!(驚)すごいなぁ・・・年齢なんて調べなきゃほんと、全然わからないです、動きからでは。
四、天衣紛上野初花
河内山(こうちやま)
松江邸広間より玄関先まで
河内山宗俊 幸四郎
高木小左衛門 段四郎
宮崎数馬 門之助
近習大橋伊織 松 江
同 黒沢要 男女蔵
同 米村伴吾 亀 寿
同 堀江新六 種太郎
同 川添運平 隼 人
同 間宮帯刀 宗之助
北村大膳 錦 吾
腰元浪路 高麗蔵
松江出雲守 梅 玉
若手の隼人くん見ようと思ってたのにすっかり忘れてた!これも意識朦朧でよく覚えてないっす・・・
文楽
天変斯止嵐后晴(てんぺすとあらしのちはれ)
原作がシェイクスピアのテンペスト。最初に暴風雨のようすを三味線と琴で表現するのが、今まで聞いたことないような音色でびっくり。特に琴はこの作品のために4弦増やした特別なものを使ってるそうです。文楽の何が気に入ったかというとまず“音”かもしれない。ナマで聞く琴や三味線ってすごくロックっぽいんだよなぁ〜心弾むわ。物語に妖精が登場するんだけど、その時の音も独特で楽しかったー。琴がハープみたいにぽろんぽろんしてキレイで幻想的。
ただ、まだ私が初心者なので、どうも笑うところがわからない・・・ちょくちょく客席から小さく笑いが起きるんだけど、え?ここ笑うとこ?というのが3回くらいあったなー。たしかに人形の動きがユーモラスだったりするんだけど、私は笑うよりも“わぁすごい!”の方が勝っちゃう。もしくは人形の動きはユーモラスだけど、お話的にはそんな笑う場面じゃないところとか。このあたりは数回見ればわかるようになるのかなぁ。12月の公演は演目2つ、両方見たいと思います!