517

ライブハウス

今週末の今井さんはライブハウスでしたね、そういえば。多くの皆さまと同じく、私もジャニのライブハウスは初めてなので、どうしたものかいろいろと考えております。ふつーのライブハウスならそれこそジャニコンよりもたくさん行った経験はあるけど、全然違うんだろうなぁ。以下、ライブハウスの思い出(昔話)とちょっぴりマナーについてです。
高校生の頃ライブハウスに行くことが夢だった田舎もんの私は、東京の大学生になってから初めて行きました、当時は西新宿にあった新宿ロフトへソドム*1を見に。これがなかなか過激なバンドでねぇ、ライブ中に蛍光ペンキをばら撒きやがる!丸井で買ったばかりの白いブラウスがダメになりました・・・ライブ中は押し合いへし合いの争いです。それが嫌な人は前に行くなっちゅうことですね。モッシュ(観客が体をぶつけ合って押しくらまんじゅう状態になること@Wikiより)やダイブ(密集した観客の頭上に出演者が飛び乗ったり観客がよじ登ったりすること。そのまま密集した観客の頭の上を前方へと転がるように移動していくことが多い@Wikiより)ありの世界です。その頃は新宿ロフト・渋谷ラママ渋谷屋根裏が好きだったなー。目黒鹿鳴館へリップクリーム(ハードコアパンクのバンド名)を見に行ったけどあまりの怖さにびびって帰ったことがある(その頃の鹿鳴館はXの本拠地だよね)。ガスタンク(同じくバンド名)とかなつかしいなー。バクチクの新宿ロフトも行ったなー。地元帰って社会人になってからはそんな時間なくなりライブハウスも全然行かなくなった(そもそも地元にライブハウスなんかない)。千葉に引越ししてからまたちょくちょく行くようになったけど、昔のように過激なバンドじゃなくてバンプちゃんだからね。前方中央付近では押し合いはあれど争いのない平和な世界。久しぶりにライブハウスに行ってもの凄く驚いたのが、バンドが出てくるまで床に座って待つ若者の多いこと。でかるちゃー!
ということで、なんの参考にもならないライブハウス経験。ただ基本マナーは一緒ですよね。余計なお世話ですけど一般のライブハウスでのマナーは↓こんなカンジ。

○何よりもまず自分の体調を整える 
○髪の長い人はまとめる。ただし高い位置でのお団子は厳禁。
○におい対策(私も気をつけないと〜冬でもハウス内は夏です)
○荷物をロッカーに入れる(BLITZは数あるほうだけどなるべく独占せずお友達と2人で1個にしましょう)
○できる限り軽装になる(特に足元注意。踏んだり踏まれたりはお互いさま)
○アクセサリー・眼鏡はなるべく外す(長いネックレスや豪華な指輪は凶器となります)
○多少のことで怒らない(お互いさま精神で)
○自分が迷惑をかけた時は素直に謝る
○無理をしない(ダメだと思ったら早めに避難)
○演者には触らない
○周りに困ってる人がいたら助ける

後ろでゆっくり見る場合はあんまり気にしなくていいこともあります。う〜ん、でもジャニだとどうなんだろうな・・・さっぱりわかんないや。私の場合、一番の問題は服装です。あのですね、実は去年の今頃より8kg肥えました(ぎゃー!)去年の今頃はダイエット真っ最中だったのに、春〜夏〜秋と順調にリバウンド・・・。Tシャツ1枚の姿なんて本当にムリなんですっ!軽装ムリなんでおとなしく前にはいかず見ようと思ってます・・・あーあ。なんでこーなっちゃうんだろ・・・><

*1:ハードコア→ポジティブ・パンクバンド。「マテリアル・フラワー」発売記念だったかな?