517

つばサンタ

12/21(日)夜・12/23(祝)昼の感想です。いつものごとくメモなしに加え、開始10分未満で萌えの許容量オーバー、過去最高に萌え尽きたので内容はかなりいい加減です、ごめんなさい。しかしまぁ、こうして思い出してみると、わーるずういんぐより踊ってるんじゃね?ですよ。そしていくつかのブログでもお見かけしましたが、まとめるならば『23→24とSTYLEさんのいいトコ取り&進化ver.のクリスマスSP』なライブだと思いました。
【OP映像】
モノクロ映像の咥えタバコ今井さん。うっわー、お・と・こ!むんむん(笑)現在の今井さんが目指す“男”が表れてるような。スイッチONで歩く今井さんの足捌きにうっとり、そして徐々に全体のシルエットに・・・う、うつくしかーっ!!!
【AXEL(ゆうちゃんず)】
舞台奥の高いところに、赤いベルベットスーツの今井さん登場。あーくーせーるぅぅぅぅー!!!!辰越が左右からパーンと入ってきて、ちょっとしてから福松が入ってきたと思うんだけど・・・。こっしーの腰のチェーンがキラキラ☆お!ゆーちゃんずの衣装にもキラキラが入るようになったのね。アクセルのフリは基本同じなんだけど(嬉しい)今井さんの手の動きがすっごく細かくて、ほら、よく“爪先まで神経が行き渡った”と言ってたけど今は神経だけじゃなくて、感情まで行き渡ってるとでも言いますか。ただ闇雲にビシッとするだけじゃないんだよね。その辺が前とだいぶ変わったなぁ〜と思うです。
【Loving tonight(MADE→女性ダンサー?)】
これはフリが全面変更。正直、2回見ただけじゃ全然覚えられなかった・・・。女性ダンサーさんの服装が乗馬服みたい。ジョッキーブーツに白パン、赤いジャケットだったかなぁ〜髪もみなさん長くて、とにかく超かわいかった!!!MADEさんはゆーちゃんずよりもちょい地味なカンジの黒スーツに中は赤シャツでしたかねぇ・・・(覚えてない)
【LOVE&TOUGH(たしか全員)】
【DEEP INTO BLUE(全員)】
ゆーちゃんずが花道にっ!福ちゃんが近くに立ったので“福ちゃんっ!福ちゃんっ!”と思わず叫ぶほどにテンション上がった(笑)そしてコッシーがちょぉぉぉぉかっこいいの!!!!だって、隣りのSらさんも“こっしー、こっしー”言ってたもんね!(幻聴?)この2曲がこんなに前半って新鮮だー。
【小MC】
「ヒゲがね・・・」と今井さんの自己申告により初めてヒゲのないことに気づく私ってなに?びっくらした!だからなんか21日に観たときよりもイタリアンじゃなかったのか!襟足もこころもち、くるん具合がおとなしかったような。ヒゲのないことに喜ぶ客席にむかって例のごとく“人は外見じゃなくて、ココ(ハート)ですよ”と説く今井さん。“僕だったら好きになったらたとえ女性にヒゲがあっても、あ、かわいい産毛だな、と思う”とか自分の腋毛コンプレックスのことやら“脇を閉じてるのに腋毛がはみ出してる女性とかね”などなど、なぜか体毛の話をがんがんとばす。あのね、今井さん・・・ファンが気にしてるのは体毛じゃなくて頭髪ですからwww自分でも変な方向へ話がいってるのがわかっていながら修正できない今井さんがいとカワエエ。散々僕は外見は気にしないと言いながらも最後は“でも女性としての慎みをもってね”とwwww結局こだわるんじゃないか(笑)
【仮面(ゆうちゃんず、ステッキ)】
ゆーちゃんず4人が1段高い場所で横並び、奥のもう1段高い場所で今井さん。今井さんのダンスとゆーちゃんず一人一人が順番にスポットライト当たってシンクロして踊るのがかっこよかった!ステッキダンスもゆーちゃんずと今井さんでおっとなー!な雰囲気で。これは今井さん+ゆーちゃんずだから作れる仮面の世界ですよ。
【Get down(辰越)】
辰越はジャケット脱いで、フリは23→24ver.なんか今井さんのカラダ、ずいぶんがっちりしたなぁ・・・と思ったです、もちろん細いんだけど、肩のあたりの骨とかさ。
【Never ever(全員+女性ダンサー)】
今井さんの逆光シルエットから始まって、最初は福松のみ。次にMADEさんが加わり、さらに辰越合流の女性ダンサーさんも。松崎くんのダンス、すっごいキレ感じるようになった〜。髪も超アイドルっぽくて、もともとオトコマエなのに、さらにかっこいい!秋山くんはいつも全力で歌っててほほえましいですなぁ(笑)
【MAD LOVE SICK(女性ダンサー2人)】
ぎゃぁぁぁぁ・・・・最前女子に挑む今井さんに息も絶え絶え・・・ハットに隠れがちな目や、にやっとしたカンジの口元・・・今井さんってば真のSですな。あれはMには絶対出来ない芸当ですっ!!腰かけた状態で上半身のみでのダンス・・・これがまた超絶にかっちょええんです。ヒゲないと悪い男度は相当下がるんだけど・・・。女性ダンサー2人に挟まれて、ダンサーさんのカラダをなぞりつつしゃがむ。ぎゃひー!
Slave of love(全員+女性ダンサー)】
昇進した今井さんが!(笑)海賊風ロングコートの縁取りや黒パンの左フトモモに巻かれた布がムラサキ基本の和柄に見えたんだけど、違うかなぁ。コートの縁取り、かなり凝ってたよーな。この1曲だけですぐ脱いじゃうんだけど。
【2nd face(福辰→全員?)】
フルコーラスのせかんどふぇいす・・・たっぷり堪能させていただきました、あざーす。
Rainy Memories
21日に観た詐欺師でヒモ男じゃなくなってるー!ヒゲのあるなしでこんなにも雰囲気が違うとは・・・恐るべし、ヒゲの威力。
【EDGEシングルver(全員)】
舞台中央、前方立ち位置でバックなし、今井さん一人で始まるエッジ。照明具合がホント、この人、自分の、魅せ方を心得てる人だなぁ・・・あまりのかっこよさにポカーンとしてしまった。ポカーンと見てたら、微動だにしないバックがいつのまにか大勢待機、ザッ!!!といっせいに動き出して、ひぃぃぃ、ト・リ・ハ・ダ!無機質で硬質な世界が徐々に熱を帯びていくカンジで、ホント、ムリ!!!!こんなの言葉で言い表せないわ。今回のライブでどれか1曲だけ、もう一度見せてくれるというのなら、私はコレを選ぶなぁ・・・。
【〈MC〉】
花道よりもさらに下手側のお客さんが着席するとセンター付近が見えなくなることを考慮して、舞台の花道寄りでのトーク。こ、これがまさに真正面・・・し、しむ・・・(最前じゃないですよー、距離はありますよー)MCの内容は長くなりそうなんで、別にします〜。
【ソリチュード(新曲)(ゆうちゃんず?女性ダンサーもいたかも)】
4年前くらいにいろんなデモテープの中からいいな、と思った曲、やっと披露できるようになりました、と言ってたかな。タイトル聞くと静かめな曲かと思ったら、すごいダンス曲だった!サビのメロディ覚えてるのに歌詞を覚えてない。♪たーららら ら〜ら たーららら ら〜ら♪ですよ(そんなじゃ伝わらん!)
【M.A.D→MADE→Dancers メンバー紹介ダンス】
辰巳くんが下手→コッシー上手(バク転しながら登場)→福ちゃん下手の上(超かわいいニット帽着用)→松崎くん上手の上(帽子着用でかっちょよくダンス、わーるずういんぐ村人バレエでもやってた両足開脚ジャンプ3連続、帽子を取ると頭にキラキラ☆ティアラ!)。下手に秋山くんと今井くん、上手に福士くん、冨岡くん、稲葉くん)。下手上に女性ダンサー2人(一人はみどりさん、ニット帽着用)、上手上に女性ダンサー2人、中央上に女性ダンサー2人、の順でしたっけ?
【Starry Sky】
白ハット、白ロングコート、首元には千鳥かグレンチェックっぽいストール巻き巻き、足元は黒(革?)半パン!ブーツから生足がチラリズム!!!はぁはぁ、貴重な生足・・・!!!(変態や・・・)
【SAMURAI(西の黒豹VS東の革命王子VTR)】
ビデオの紹介は断然21日夜が面白かった。得意のホラ話で(うる覚え)『ある夜、MADEの秋山から電話がかかってきた。みんなが喧嘩しちゃって大変なんです!と。彼らは3人1部屋、エキストラベッドに誰が寝るかでもめていて「エキストラベッドじゃ明日、僕がんばれません!!!」とみんな泣きながら喧嘩してる。そこで、まぁ、お前ら・・・黙ってこれを見ろ、と、このビデオをみんなに見せたところ「僕、エキストラベッドでいいです!」「僕も!」「いや、僕が!!」ですよ。このビデオはね、人と人の絆をね、訴えた感動のビデオです。』『あ、喧嘩は嘘ですよ、そんなこと彼らがしてたらかわいいなぁと思って・・・』←こんな想像する今井さんがカワエエんじゃ!
そしてこのビデオですが・・・今井さんも確実にトニセンの流れを受け継いでいる!大真面目にリキ入れてアホビデオを作るなんて、なんてトニイズム!!滝さまの真似をした姿を見ると、今井さんの顔って少年時代と変わったようで案外変わってない〜茶髪なつかしー!!とおもたです。ここまで出来る今井さんって、滝さまのこと信頼してるのねぇ〜、コレも愛よね〜(笑)
【Venusユーロver(花道から全員出てきて、辰越がプレゼントの箱を開けると今井さん登場)】
花道がサンタ製造機のベルトコンベアーだったとは!ゆーちゃんず&MADEさん、み〜んなサンタのコスプレで仁王立ちで運ばれてくるwww辰越が最後で、後ろに大きな箱が。こっしーが辰巳きゅんに(勝手にアテレコ)越「ほらほら、あれあれ!雄大へのプレゼントさ!」辰「えぇー!やだぁ!うれしいっ!!こっしー大好き!!」←抱ききつく(完全女子だ・・・カワエエけど)すると箱がパカーン!つばサンタ登場〜!!中央へ移動してお歌。コッシーはひそかに箱のお片づけ。辰巳きゅんがそのままずーっと女の子仕様でくねってて大爆笑!頼むからまともに踊ってくれぇぇぇー、目が離せないんじゃー!今井さんを見たいのにぃぃぃー。
【夢物語ユーロ】
辰越と福松が場所チェンジして今度は松崎くんが目の前に。ひぃぃぃー、頼む!お願いだから笑わせないでぇぇぇ。サングラスしてるからドコ見てるかわからないけど、とにかく動きがおかしくておかしくて。十字は1回でいいです!知らないで指をチチッとしないで!トビラ叩かないでぇぇぇー!笑いつかれたぜ・・・
最後はメンバー紹介してはけていく。女性ダンサーさんのサンタコスのかわいさが尋常じゃない!というかあれが正当な“かわいい”だろう!
アンコール1
【Do Me Crazy(全員)】
踊り直したいと思います、とこの曲。めっちゃ硬そうなシルバーのライダース。よくあれで踊れるねぇ(笑)Do Meはアクセルと同じくらい鉄板曲ですから!アンコールでもダンス曲やってくれるのが本当に嬉しい!!
【見果てぬ夢】
でとちり・・・。でもさ、Do Meであんだけ踊って、多少のトークはあれどすぐ生歌ってすごいよねぇ。
アンコール2
【そうだね(全員)】
トークからどうやって「そうだね」に持って行こうか悩む今井さん。なぜか体毛の話になり『今日は体毛に始まり体毛に終わった』と今井さんも申しておりました(笑)客席から助けの声が「そうだよ〜」(だったかな?)とかかり、乗っかる今井さん、「そ、そうだよ。そ、そうだね!」と無事にたどり着けました(笑)お当番はコッシーでした(うわ〜い!)ソロダンスの後に越「ぼくが質問したらみなさん、そうだね〜と言ってくださいね。翼くんのこと好きですか〜?」客「そうだね〜!」でした。コッシーの声が聞けて満足www
最後はいちおー投げちゅーしたけど、ササッと素早くのお帰りでしたね、今井さん(笑)
2回じゃ少なすぎる!けど2回入れたことに大感謝です(自分、全滅でしたから・・・)1度も入れなかったお友達も、絶対にツアーではお会いしましょうね!!!!あたしゃ、がんばるよー。