517

こんなん

見てきました。webチケ購入者はクリアファイルがもらえます。もしかして中丸くんのもなんかもらえるのかなぁ、あぁぁ、プレイガイドだから関係ないけど・・・。しかしシゲ舞台、パンフがでかいです。A3サイズ(縦420×横297mm)なんてバッグにはいらんぜ!と思ったらビニール袋までくれます、うぉぉ、親切!では7/27夜の感想を。完全ネタバレなのでご注意してください、そして私はこれが初の生シゲ、ちょっといいかな?と思ってる程度のファンですので、そこんとこ踏まえてお読みくださいませ〜。(注:まだ最初の1つめしか書けてません、徐々に追記予定、最低でも4つめまでは書きたい。)(そう言ってきんきコンも放置したままですが・・・)

  • 舞台中央のスクリーンに映る映像でスタート。ポスター等で着てる緑の着物はおった姿ででっかい筆に墨をつけて床や壁に向かって暴れる。題字を書くのかとおもったけどそうじゃなかった。途中、自分の顔にベターっと墨つけたりするのがちょっと仮面@たきつっぽい(笑)でも色気あってかっこよかった、ぷぷっwww(←シゲがかっこつけると笑いたくなっちゃうのだ、すまん)
  • 楽屋映像。長テーブルにPC、部屋の奥にはホワイトボードや衣装吊るしたポールハンガー。う〜ん、う〜んとネタを考えているシゲ、というカンジですか。この楽屋映像が演目の間に挟まれます。
  • 落し物(語り)

「落し物を拾ったら、あなたならどうしますか?」舞台上に落ちているハンカチ・片方だけの軍手、折りたたみ傘の袋を拾いつつ、よくこんなの落ちてますよね〜と軽く笑いを誘う。「もしも財布を拾ったらどうしますか」客(即答で)「もらうー!」それはいけません、犯罪です。僕なら交番に届けます、でもそこで名前や連絡先を聞かれ、報酬目当てかと思われるのもねぇ・・・そこでこう言います。持ち主が現れたらこう伝えてください「もしもあなたが誰かの大切なものを拾ったら、交番に届けてあげてください」とね・・・実はこれ、受け売りなんです。先日こんなことがあって・・・とショートフィルムが始まる。
うはー!シゲだ!白シャツに前身頃がシルバー・後ろが黒のフォーマルなカンジのベスト、濃紺デニムに黒いエナメルのピカピカシューズ。お客さんから飛んでくる声も上手く拾って返してましたねー、頭の回転が速いんだろうな〜。セリフを噛んでも笑いに出来るし。すごく堂々としてて大物感あるわ。あんまり表情が変わらないイメージなんだけど、実際はすごいよね、顔芸(笑)

  • 楽屋映像。二眼レフカメラを抱えて。写真撮るの好きなんだ〜知らなかった。
  • 定休日
  • 愚問
  • 湿度なき声で壊れる程の愛となれ
  • 鬱憤トイレ
  • オレンジの花びら

【総括】
そうだなぁ・・・かっこいいシゲさんを間近で見れて嬉しかったけど、シゲ担ではないので、周りとの温度差を激しく感じました。たしかに笑っちゃう面白い部分もたくさんあったけど、私が面白いと感じないところでも周りは爆笑なんですもん。。。そりゃソロなんだからシゲさん大好きな人ばかり、何をしても“きゃー!”なんですよね。ソロ舞台ってこわいな・・・(苦笑)う〜んと、この舞台を本に例えるなら日常をお洒落に綴ったエッセイ、というカンジかなぁ。私の嗜好が、細かい字でぎっしり書かれた厚めのミステリーやファンタジーなのでね・・・まあ、そんな大それたものをグローブ座で一人でやるのは物理的にも無理ですね(笑)落語風はけっこう面白かったです、オチがうまくまとまってた!湿度なき声〜も最後のテロップがうまいわ(こんなんやってみたかったんです。って、笑)