517

思い出

(元)レピッシュの現ちゃんへ。

<2007>
LA-PPISCH(10.21.sun 18:00〜)渋谷AX
<1991>
LA-PPISCH(12.29.sun)東京ベイNKホール
LA-PPISCH(4.8.mon)市川市民文化センター
LA-PPISCH(1.27.sun)静岡市民文化センター
LA-PPISCH(1.6.sun)中野サンプラザ
<1990>
LA-PPISCH(1.13.sat)沼津市民文化センター
<1989>
LA-PPISCH(5.11.thu)汐留PIT
LA-PPISCH(1.22.sun)渋谷公会堂
LA-PPISCH(1.17.tue)川崎CLUB CITTA

あれれ?CM撮りのエキストラとか、CLUB CITTAとかいくつか漏れはあるけど、私が現ちゃんに会ったのってこれだけなんだ・・・2002年には脱退しちゃったから。なのになんでこんなにも強烈にココロに残っているんだろ。
記憶に自信はないけど、たしかバクチクデビュー記念の青年館とレピッシュの初の渋谷公会堂が同じ日で、どっちに行こうかすごーく迷ったあげくバクチクをとり、その後、怒涛のバクチク追っかけぶりとなるわけですが、やっぱり音楽的にはレピッシュも好きで、翌年には念願のライブに行けたんだよなぁ〜。昭和天皇崩御の日もレピッシュ渋谷公会堂ライブの日だったんだよね(延期になったけど)
当時の現ちゃんはまだ20代なのにおじーちゃんみたいでね・・・見た目が(笑)でもライブではキーボード首からぶらさげて大暴れしてたよね、サックスプレイヤーであんなに暴れながら吹ける人もいないっしょ、ふふふ。
去年、久しぶりにナマを見た現ちゃんは、20代の頃と全然変わってなくて逆に若返ったみたいだね、と友人とも言ってたのに、あの時にはもう闘病中だったなんて本当に驚きです。ライブ中の現ちゃんってあまり笑わない印象だったけど、あの日のAXではニコニコ笑顔もたくさん見れて、現ちゃんてば大人になったのね(昔は超照れ屋さんだったので)なんて呑気に思ってたのに。
現ちゃんの作る音楽は、歌詞はわりとシュールなんだけど音はどうにも優しくてどこか懐かしくて温かかった。ライブとかで乱暴な言葉を使ったって音でバレバレだったんだよ、現ちゃんが優しい人ってことは。
私は10〜20代という音楽が今よりもっと生活の一部を占めていた頃に現ちゃんの音楽と出会えてラッキーでした、ありがとう。そしてまたレピッシュのライブで、たとえ現ちゃんがいなくとも、現ちゃんの音楽が聴ける日が来ますよう願っています。まぐみ、恭一、たつ、またライブやってください・・・。