517

日々思うこと

今日の『ほぼ日』*1を読んでなんかすごくココロに響いた。今の世の中、なんでも「厳しめ」だよなぁ・・・と。「厳しい世の中にいる甘い自分」。理想は「甘い世の中にいる厳しい自分」なんだけどな。
たきつDVDの詳細・ジャケが公式に出ましたね。内容について、私は特に不満はないです。T&Tも「愛してる」「好きだ」と叫んでも所詮ネタだし(爆)それなら仲のよさが伺えるようなOFFショットの方が大事。マルチアングルも仮面は惜しいけど、あの3曲を残してくれたことにひと安心。映像的には期待してませんけどね(ぶいちっくすを見ると・・・)。
ジャケットについては、どうしても自分のお仕事のことを思うと、ファンの視点になれないんですよね。
もちろん、私が作ったわけじゃないし、現場がどんな風に作ってるかは知らないけど、普通、こーゆーデザイン案っていくつも出してその中から選んで、もう少し手直しして・・・と進むと思うのです。でね、たぶん制作側は「コレ、いいよ!!」「かっけー!」など自画自賛しながら作るんですよ。でないとやってられないし。特にたきつスタッフはたきつ愛ありそうだし。そうして発表されたモノが評判悪かったりすると・・・なんとなく作った人の気持ちになってしまう。ホント、難しいなぁ、デザインって。まぁ、だいたい有名なデザイナーさんは自分に自信持ってますから評判なんて気にしないものでしょうけど。
ホントはね、たぶんこーゆーの作ればウケル、というのもわかってるはず。でもデザインってそれに甘んじちゃいけないんだよなぁ、常に新しい提案をしていかなきゃ。そう考えると、いろ〜んな髪型にチャレンジする今井さんもある意味、表現者としてはすごいな〜と。彼だって絶対にファンうけの良い髪型はわかってるはず、でも、こーゆーのもあるぜ!って違う面を見せてくれるわけで・・・(そこまで考えてないかも、笑)
でもかつんのアレ*2はナイと思う・・・斬新ではあるが・・・。
と着地点のないまま終わりますが、DVDは3種買いますー>私信