517

踊り子さん

某Sらさんの記事を読んで私もちょい語りたい!と便乗させてもらいます。全然まとまってないし、何が言いたいのかわかんないと思うけど、その辺はニュアンスでお願いします(笑)まずは前置きから。
私の愛読書(?)に『Number』というスポーツグラフィック雑誌がありまして、その中に印象に残っているエピソードがいくつかあります。私の記憶なので間違っているかもしれないけど、一つはセナ(F1レーサー)のくるぶしの写真と記事。内くるぶしと外くるぶしの高低差がある人ほど運動神経が良いという内容だったかな。セナのくるぶしはすごくゴツゴツ骨ばってて、内外の高低差があって、なんだか美しかった・・・ちなみに私は内外、ほぼ同じ高さです(爆)
もう一つはイチローの動体視力について。画面にパッと数字を何桁が横並びに出して、一瞬でいくつ覚えられるかという実験で、イチローの普通じゃないところは、たくさんの数字を覚えられるのはもちろんなんだけど、普通は左側から覚えるところを彼は無意識で右側から数字を捉えているとか。なにが凄いのかわかんないけど、とにかくすげー!と思ったことを覚えてます。
そしてここから踊り子さんに関係するんだけど(やっとだよ)“一流のアスリートは自分の身体の芯を知っている”と。脳天からまっすぐに突き抜けて足元まで降りる、自分の中の芯を意識したことがある、もしくはわかる、みたいな記事だったかな。シンクロの女子選手は『自分が天から吊られているカンジ』と言ってたと思う。んで、私の好きなジャニの踊り子さんの条件って一番はコレだなーって思うわけです。そこに“見た目”というミーハーちっくな条件も加えると、私の好きな踊り子さんは今井さんと田口くんになるんだな。日生で見るJr.で言えば、やっぱりMADお兄ちゃん組がビシッとキメダンスをする時には芯が通ってて好き。フリーダンスではへにゃってなるけどね(笑)山亮くんと千賀くんがツボらないのも、上手くいえないけど“上から吊られてる”ようなキレイさがないんだと思う。だぁぁぁー、なんて表現すればいいんだろ。
ダンスじゃないんだけど、演舞場で『和』の世界にいる滝さまにも“天から吊られている感”を感じて実はトキメク。和の所作がそう感じさせるのかな。
最強なのはオンモードの今井さん。多少、フリ癖が変わろうとも、この芯がある限りは今井さんを好きだと思う。田口くんはどうかなぁ・・・ちょい前に冠(でしたっけ?)で見た『Gold』がね、実は本当にショックだったんですよ。見返してないから本当にそうだったかわかんないけど、あのときに田口くんの芯が抜けてるーって思ったのが大ショックで。あれ以来、まともに踊ってる姿を見てないし・・・不安だ・・・たまらなく不安。
ま、今は翼プレミアムで満たされまくっているから、田口くんのことはほとんど考えてないんだけど(!)そんな超シアワセの詰まった翼プレミアムも私が見れるのはあと1回、千秋楽を残すのみです。うぅぅ・・・寂しい・・・。来年もあると信じて、わーるずいうんぐ貯金を始めなきゃ!でもさ、1ヶ月に1000円じゃ1回しか見れないよ・・・1ヶ月に1万円貯めてやっと10回+グッズと写真代かぁ・・・・むむむー。でも翼プレミアムは私にとって、凄く凄く特別なものとなりました。だからがんばって貯金しよう、来年のために!!
結局、踊り子トークはまとまらず・・・・爆