517

翼スレイブの夏・総括

昨日はさすがに疲れたのか、帰宅後早々に寝てしまいました。そして今朝は朝5時にはバッチリ目覚めてしまう。なんとなく朝から『SUMMARY』DVDを見てしまいました。何やってんだろ・・・たぶんね、自分の中で必死でバランスを取ろうとしているんだと思います。一途じゃない性分は、ある意味防衛策でもあるわけで。偏るのは怖いです・・・。さて、では私の翼スレイブのサマリーを。


今日で終わりですね、松竹座。思えば発表されたのがダメコン追加の横アリでしたっけ。あの直後から、えぇー松竹?大阪?!座長公演??!!ひぃぃー!!!ど、どうすれば???!!!と翻弄されまくりな日々。日程が発表されてからは、いつならいけるか、限られた資金の中でどうやって申し込むか、悩みに悩んだっけ。一応、私のポリシーとしてジャニ事でお仕事を休むのは避けたいというのがありまして。休みだすとキリがないので自分に歯止めをかけるためにも。結果的には夏休みの他にも1ヶ月に2日間も休んでしまいましたが・・・。
そして当落がでてからも慌しかった!衝撃の1名義1公演取れただけでも感謝な状況。チケ交換とかあまり経験がなく、ドキドキしながらのやりとりでした。お世話になった皆様、ありがとうございました!
さらにチケが到着してから本番までの日々は、もしも家が火事になったらどうしよう〜とか、地震がきたらチケだけは持って逃げる!とか考えたりしてました(バカですね)あ、あと某歌舞伎役者さんが松竹座で怪我をして降板のニュースにも驚きましたね〜風呂場にもそんな危険が潜んでいるなんて!気をつけて〜つばちゃ〜〜(過保護すぎる)などと思ってました。
迎えた初日。お席は3階。カツン以外は遠征しないよ!などと言ってた私はいったいどこへ?むしろ今井さんのための遠征が断然多いんですけど・・・それは翼スレイブだから仕方ないよね!しかし緊張したな〜、私がいくら緊張してもしょうがないんだけど、見るのにあんなに神経を尖らせたのって滅多にないことでした。そしてその緊張感さえもが喜び!『エンターテイメント・ダンスショー』がどういうものか全く予想もつかなくて、正直、とまどいもあったけれど、今井さんが新たな挑戦の第一歩を踏み出したこと、そしてその方向が確実にダンスメインであること、それが何よりも嬉しくて私は本当に翼スレイブなんだ、と心から思った夜でした。
次は8日。この日はかねてより念願だった田口翼担4連で神席という、まさに奇跡の一日でした。あまりに近すぎて、自称・踊り子担のはずが全くもってダンスがどうとかいうレベルではなくて。生きてる、動いてる、まばたきしてるー!今井さんこそが“生きてるただそれだけで素晴らしすぎる”存在でした。一方で、あまりのことに圧倒されリアクションがとれずただ立ち尽くすのみで、自分達の舞台マナーってちゃんとしてただろうか、と不安になりましたが、他の方のブログで“今井さんがご機嫌に見えた”など書かれているのを見て少し安心した小心者であります。
お次は12日。初の2階席。おおよそ舞台というものは案外2階席の方が全体が見えていいのだろうな、と思ってたので、この日は冷静に楽しめる予定でしたが・・・実際は8日の残像に悩まされる、なんだかおかしな感覚でした。この日のことが一番記憶に残ってないかもしれません・・・
そして私的ラストの24日。昼は3階席。1階・2階を経験したあとの3階席はまた新鮮な気持ちでした。最近の今井さんのダンスで非常に好きなのが重心がぐぐーっと下がるところだったりするのですが、3階席からみると上下移動の距離感がイマイチ感じられなくてちょい残念、というかもったいない!それ以外は舞台装置の後ろでの動きまで見えておもしろいし、視界はほぼクリアだし(前席の人が前のめりにならなければ)3階席も良かったな。24時間TVを挟んで久しぶりの舞台ということで、1部の今井さんの力の入り具合がサイコーに凄かったように感じました。だって・・・OPのダンス、もともとパキパキだけど、あんなじゃなかった!!パキパキッ、スパーンってカンジ?動きが大きいうえにキレまくりで。3階席でも圧倒されました。見てるこちらも一瞬も気を抜けなくて、幕が降りたとたんに、ふぅぅぅーっと深呼吸。ものすごく消費したカンジ。喉もカラカラで、紙パックのリンゴジュース買って一気に飲みました(笑)一つ書き忘れたツボがありまして、テーマ曲のフリで足をクロスしてぐぅーって重心を下げるところがメチャ好きれす!あれ、2部でもやるんだよね。ぐぅ〜ってさげてパッて戻るの。ああいう緩急のある動きが本当にキレイだ〜。
夜は1階中列。わわー、これはビックリしました。あまり視界が良くないのですね。着席状態でも、さらに立席になると足元が見えないなんて!けっこうショックでした・・・早々に気持ちを切り替えましたけど(そうするしか・・・)でも双眼鏡なしで表情まで見れる距離はやっぱりうれしい。それに1階だとドS様に見下ろされる喜びがぁぁ〜(笑)上下の動きも堪能できるし!これがあるから同じ演目でもいろんな場所・角度から何回でも見たくなるんですよね。
このまま翼スレイブ・夏は秋へ続く予定です・・・