517

翼魂の感想の前に『翼の腰』について。たぶん翼ファンなら当たり前にわかってることだと思うのですが、あまり知らない方に誤解されちゃうと悲しいので書いておきますね。私の萌える翼の『腰』とは腰振り前提のダンスじゃなくて、ビシッと芯の通った身体+シャキッ!パキッ!としっかりきっちり動かされる足首やヒザのひねりから生み出される結果の『腰』ですからねー!ココ重要。いや、なんとなくね「翼くんって腰ふってばっかいるんだ〜」なんて思われたらあまりにも悲しいので・・・
では滝翼魂のあまりにおバカな感想、4公演ごちゃ混ぜです。MCは覚えてない・・・すいません、メモ一切なしなんで。
♪Venus
メインステージ中央にどど〜んと設置されたお花がぱあ〜っと開いてその中に2人が。ふふふ、なんか滝さまが好きそうなメルヘンの世界〜。光るスタンドマイク(滝:ピンク、翼:グリーン)にキラキラの白いガウン(コートというよりガウンみたい?)。しっかり閉じられた前ボタン・・・おりゃー!翼の腰が見えないんじゃい!!でもしっかり動いてました、はぁぁぁーガウンみたいみ柔らかい素材だからラインはバッチリですよ。途中でお花から出て階段をおりてきます。つばたんの髪がえりあしが外はね!かわいいー。好みで言えば跳ねてない方が好きなんだけど、そんなことはどうでもいいや。だってキラキラの2人なんだもーん(笑)
♪Ho!サマー
ファンをあおりながら花道を並んで歩き、センターの丸いステージへ。こーゆーのは滝さまが頼りになるなーと思う。きっと滝さまが一番楽しんでるんじゃないかと思うくらいだわ(笑)“う〜え”の振りのときのつばたんが細かくやるからかわいいvv
♪ひと夏の…
センターの丸いステージから2人一緒にトロッコでバクステへ移動。つばたんはすぐゴロゴロしちゃうのね。滝さまも4回目は我慢できずに(笑)翼くんへ覆いかぶさる!あ〜私もあの上に覆いかぶさりたいぜぇぇぇー滝さまになりたいー!!
One Day,One Dream
クレーン上で生着替え。謎の物体のついたノースリ衣装(萌え〜)ワンデイの振りはいいねぇ〜肩から腕の美しさにウットリ・・・
♪愛してるぜ T&T
やっぱりさ、息子さんをもらう場合は母親の許可を得るんだね、娘さんは父親だけど。翼までもストレートに「結婚しよう!」って言ったのに驚いた。You達にまで言っちゃって・・・滝さま「えぇ???」ってなっちゃうよ。結婚は2人でしてください(笑)滝→翼のストレートな告白は慣れてるけど今回は翼→滝もけっこう熱かったよねぇ?やっぱり誕生日会効果は大きかったのかしら。
−MC−
覚えてるツボのみ(ニュアンスで)
翼のお誕生日会、滝さまとしては翼の「やめてよー照れる〜」みたいな反応を期待してたのにテーブルに伏して号泣しちゃって、あれれ?悪いことしちゃったかな?って思ったとか・・・も〜その一連がカップルだっちゅーの!
カッコつかないTonight
赤いコートをはおる。目と目があうたび〜♪はマジでキスする5秒前です!いくらネタとは言え、あそこまで近づけるなんて・・・いいなぁ滝さま・・・お互いの顔が大好きなんだろー、きみたち!!♪情熱の〜♪あたりからの翼の振りは絶品。ピシピシくるよ!!
♪夏の風
実はカツンのBlueTusedayを思い出してましたよ・・・あのステージ。途中で翼はソロの準備のため消えちゃいます。
♪虜(翼)
うぅぅぅぅ、かっこえぇぇぇー!!U2の影響かなぁなんて思ったんだけど、あのバンドスタイル。衣装がさいこーにお似合いなんですっ!!でもこの歌を聴いて思うのは、こんなオンナに翼がひっかかりませんように・・・ってことですよ。ファンはみんな虜ですからねぇ。また余計な心配してる(苦笑)
♪Black Butterfly(滝)
滝さまってすんごいエンターテナーだな〜。歌の前のパフォーマンスも楽しいし、たきざぁ画伯の絵も素でオカシイ、かと思うと曲が始まってばっと手を広げた途端にメチャかっこいい〜!!ゾクッとする。滝の腕もきれいだー!7色の細いレーザー光線みたいのが当たっててそれがまた幻想的。ライティングも含めてすんごい好きです。滝が自分の腰のあたりをなぞるしぐさにもきゅーん。サンチェさんだよね振り付けは?あ〜この曲某T−くんに踊ってほしい・・・なんて勝手な願望がむくむく。
♪Mermaid
アルバムの中で一番ダンスを期待してた曲。やっぱりキター!!仮面系統のダンスが!!!翼のキレがハンパない!!!足捌きがすごく美しい・・・もちろんそれに伴う腰がぁぁぁぁ。あ!思い出した。今回のペンライト、かわいくて好きなんだけどストラップがないのが不満なの!!この辺りのダンス曲で私は何回ペンライトを落としたことか。もう意識が双眼鏡にしかいかなくてさぁ。2回目からはペンライトをいったん荷物の上に置くようにしましたけど。とにかく持ってるペンライトを落とすくらいメチャかっこええダンスでしたー。
♪仮面
もうもうもうもうー!!!なんなのこのオトコマエユニット!!と言っても翼しか見てないけど(すまん)やっぱりさぁ、ダンサーとしては前髪あった方がクイッとした首の動きがより映えるでしょうよ、つばたん!!コートの裾と同じ効果だよ。つくづく今くらいまで伸ばしてくれてよかったーと思うのでした。滝パートの時に踊ってる翼がたまりませんっ!
♪愛想曲
センター席の時に近くてねぇ・・・もう死ぬかと思ったよー。翼は後ろ姿もおいしいからね、ぐるぐる回るステージばんざーい!!ステッキ投げはこっち向きだったしな。ステッキを軸に自分の足を前後させる動きとか、ほんとにたまらん!あの足のラインがぁぁぁぁ〜
♪×(ダメ)
サビに入る前のダンスがこのコンで一番私がクラッときたとこなのー!!!なんだよ翼ぁ!!その動きは!!!ちょっ!サビは何度かやるけどあそこは1回しかやってくれないから4回しかみれなかったじゃーん。この曲シングルになるの?ねぇねぇTVで歌って踊っちゃったりするの???えぇぇぇー放送コードにひっかかるぜ!でも見たい、何度でも見たいから映像に残したいー!!!サビの部分の天狗さんの鼻折り*1もあのピシッとした立ち姿にホレボレ〜
♪ラブラッキー
♪愛シタガリ

スタンド登場〜おさわりたーいむ☆くまさんとトナカイさん(オーラスのみ翼もトナカイさん)中央で2人が出会ってからがメチャかわいい!!今回スタンド席がなかったんで・・・センター席の時に一人逆向いて思いっきり丸いステージの上里くんに手を振ったらすっごい反応してくれてうれしかったー。リッキーもちゃんと見てくれたよ〜!Fiveも好きだー!!もともとベーシストには無条件で惚れるのにあんなにかっこいいんだもんなぁ・・・上里くんのベースポジションが好き。あれは手足の長い人にしかできないねー。
−MC−
<23日2部>田口くん登場。100均で買ったサンタ衣装と雪だるまのぬいぐるみ持参。あぁぁぁー、翼がMC放棄体制・・・ぐすん。
<24日1部>エビシ+キスマイお兄ちゃん3人はボックス席から。あーゆー場面では河合くんがいるとすごく助かる。ちゃんと踊ってねと言われていろんな振りをするエビマイがかわいい。あぁ、やっぱりバックはYou達がいいよ・・・
<24日2部>健ちゃん&山P登場。健ちゃんはかなりのジャニ好きらしいです(笑)なんだかすっかりお兄ちゃんな雰囲気でねぇ・・・と思ってたら本人も「V6ではかわいいキャラでいってるから」とか言っちゃって「それで10年やってきてる、アイドルでーす!!」 って!いんや、だからかわいいだって!!私の中でやっぱり剛健は永遠にかわいい生き物だよ。タッキーとケンタッキーのCMやるのが夢とか、合宿所時代の話とか、いろいろ面白かったー。ってこれは私が健ちゃんファンだから?イノッチの話までちょっぴり聞けちゃったよ、うれしー。
未来航海(オリジナルアレンジVer)
座ったまま聞く。オーラスは後ろの席のおばちゃんがうるさかったです←顔見てないけど勝手に声でおばちゃんと判断。ほんと〜にコン中の私語はやめてほしーっ!あと10秒に1回の割合で、タッキーと叫ぶ2〜3列後ろの人・・・ある意味尊敬した、あの大声でずーっと叫び続けるあなたに。歌もMCも聞かなくても満足なんだね・・・・
−Jr.とMC−
正直つらいけど、Jr.を育てるため&滝翼が少しでも余裕もって着替えできて、休憩できればいいな〜と思って耐えましたよ。私って寛大な事務所担(笑)
♪HEY! LISTEN TO THE MUSIC
ピンク(パープルか?)のフード付きベスト!かわゆす。でも滝翼の声より真田くんの声が大きいってどうなの?まーしょうがないか。がんばったね真田くん(だってまた中1でしょ?)
♪愛 Check it!
センター外周の花道を歩きながら。ちょ〜ど目の前で翼が止まって(Aブロの前あたり)踊る!!!ひぃぃぃ〜踊る翼が至近距離〜〜!!倒れそう・・・
♪Taste me(滝)
これもかっちょえぇ〜!どうしよう、滝さまのこともかなり好きかもしんない。
♪12月の花(滝)
そうそう、滝ソロの衣装にすっごくトキメイた!白いキラキラコートの後ろに桜の花びらが・・・ホント、この人ってキレイだ・・・
Slave Of Love(翼)
ぎゃぎゃーっ!!!!!すごいよーあんなにも強烈なイメージだったソロ魂からこんなにもイメージ変えて、それがまたすっごく素敵なんて!!まさに進化し続けるオトコだねぇ、今井さん!しなやかで美しい・・・動きの映えるシンプルかつ最強の白シャツ+黒パン・・・翼のダンス時の軸のぶれなさって本当にすごい。ほんの少しの気の緩みもないからこそですね。一緒に踊るJr.くんがあの中からチョイスするしかなかったってところは惜しいけど・・・例えば五関先輩とかガシガシ河合くんとか、藤ヶ谷父さん、千賀くんとかね・・・武内くんとか!!ぎゃはー想像しただけでも萌える!辰越はSHOCKとわかっているのであえてあげません。まー結局は誰が出ても今井さんしか見ないからいいんですけどっ!それにしてもすごかったなぁ・・・今井さんのダンスが見れて本当に幸せだぁ、私は。そうそうアンテナ先の*** 今日もシアワセ ***のす〜ちゃん命名『白シャツ胸元はだけ祭り』です(勝手に使用ごめんなさい)
♪Diamond萌え緑の衣装!!えぇぇぇー同じ振りのはずなのに、春魂DVDよりさらにキレが増してる!!この辺りにソロツアーの成果をひしひしと感じますね。すんごい身体がキレてるの!!なんだろな〜、キレに加えて力強さをとても感じる。もともと緩急のつけ方が素晴らしいけどそれにプラス重さと軽さの差も大きくなったとでも言うのかしら。ダイヤモンドは重量級。う〜ん重いとはちょい違うか〜うまく表現する語彙がない・・・。とにかく翼を見てれば間違いない!と安心できる。ごめんね、勝手に依存してる踊り子担だわ。
♪Pride♂ the END
ソロのジャズVer.も大好きだけどユニVer.も同じくらい好きだー。ほんとにほんとにキレの増した翼のダンスはすげぇ!!(それしか言えない)
♪REAL DX
わぁぁぁーリアデラー!!!この振りもすごいんだよぉ〜〜(泣)この辺り、双眼鏡でガン見しすぎて頭クラクラしてくるんだけど、1秒たりとも逃がしたくないから絶対に目がはずせないの!ガシガシ踊る2人が大好きだー!!!この曲だけじゃないけど踊っててたまに翼がニヤって不敵な笑みをするのがドMの私にはも〜ムリ!これで翼に堕ちないなんて考えられん!
♪カミラタマラ
花道ダッシュ〜!やっと双眼鏡から目が離せてホッとする。これはもうノリノリでいっちゃいます。
♪生きてる証
花道お手振りタイムだっけ?ごめんなさい、4回みたくせにあんまり覚えてないー。きっと酸欠状態からの回復に努めてたんだと思う、私の脳みそ。
♪空のスクリーン
クレーンにのってタオルまわしタイム。田口くんにもピンスポあたって一緒に回してたねー(サンタ帽かな?)ピンスポまで当てられたら見ちゃうんだよぉ・・・・(泣)
♪道
バクステにて。今回、バクステがイマイチどの席からも見づらい状況でして・・・あんまりバクステで踊る曲がなくてよかった・・・
♪夢物語
最初は2人でしっとりサビから入る、で途中でどっか〜んと銀テープ。ホントは踊らなきゃなんだけどこの曲の翼の腰がまたいいんですよ!!だからチラチラ双眼鏡。こんなファンで本当にごめん。最後はお花の中に戻って終了〜。
−アンコール−
♪Starry Sky
クリスマスだからね〜。キラキラが上から落ちてきてとてもキレイ。
♪ラブ・スパイラル
色紙たーいむ!外周花道を田口くんをひき連れて練り歩く滝さま。んなーっ!翼くんがみたいけどここでも田口くんを追ってしまうじゃないかー!!!うぅ、私のバカ!!!エビシはすんごく楽しかった〜あの子たちはプロ意識かなり高いんだろうね。河合くんと五関先輩が見てくれた!(と思っておく)塚ちゃんの私服がオシャレでちょい驚き。キスマイは逆に大人しかったねー。最後、エビシはバク宙(だっけ?)まで見せてくれましたよ〜。滝さまの色紙がスタンドまで届いて周りから「おぉ〜」と思わず声があがる。24日だけ天井から白とピンクの風船も降ってきたよー。私たちのところには降ってこなかったけどね!
−Wアンコール(23日2部のみ)−
♪さよならの向こう
この頃にはぐったり・・・記憶がありません(泣)だって田口くんが・・・あわわわ状態でしたから。なさけなや〜。
−Wアンコール(24日2部のみ)−
♪Venus
白スーツでばぁーんと仁王立ちの翼!!!なんで立ってるだけであんなにかっこいいんだー!!!!
♪epilogueえっと、この曲私もちゃんと覚えてないんだけど・・・翼くん、最初は間違ってないけど最後のほう1番になってなかった?でも誰もそんなこと言ってないから気のせいですね・・・
♪夢物語
もう1回コールを受けて2人が「なに?最初からもう1回?」「じゃ、お花に戻んないとっ!」って言ってたのはここ?かわいかったんですけどー!!あれは「お花」で確定なんですね。なぜかアンコールの記憶があんまりないんですよねぇ・・・もう燃え尽きていたのか・・・

以上、あやふやな記憶からの感想でした!

*1:某6人組をまた思い出しちゃったよ・・・