517

7/11 国立劇場

歌舞伎鑑賞教室へ行ってきました。

<解説>歌舞伎のみかた 中村 萬太郎
義経千本桜(よしつねせんぼんざくら)一幕二場
 渡海屋の場
 大物浦の場

(出演)

尾 上 菊之助
坂 東 亀三郎
中 村 萬太郎
尾 上 右 近
中 村 梅 枝
市 川 團 蔵

       ほか

萬太郎くんは梅枝くんの弟で平成元年生まれ、さすがに落ち着いてましたね〜。淡々と説明をこなしていました。
義経千本桜は鑑賞教室にしては長い2時間の演目。私は途中でお手洗いに行かせていただきましたw
数年前の鑑賞教室で一人、藤娘を踊る梅枝くんを贔屓に見てきたわけですが、女形として貫禄みたいなものが出てきたな〜と思いました。可憐なお姫様だけじゃなく、普通のおかみさんも難なくできちゃうような。これからも歌舞伎は梅枝くんチェックを怠らずに観ていこう!