517

6/24 新国立劇場

バレエ「マノン」を見てきました。

マノン:サラ・ウェップ
デ・グリュー:コナー・ウォルシュ
レスコー:古川和則
ムッシューG.M:マレイン・トレウバウフ
レスコーの愛人:湯川麻美子
娼家のマダム:堀岡美香
物乞いのリーダー:吉本泰久
看守:厚地康雄

バレエには全くもって詳しくない(シンデレラと白鳥の湖しか見たことないw)けど、すんごいリフトばんばんしてたなーという印象。マノンの人生が男に振り回されてたってことなのかしら...。デ・グリューの動きがとてもダイナミックで舞台が狭く感じるほど(大袈裟)。関係ないけどEXOのカイくんはバレエも習っていたとのことなので、こういうダンスもできるのかな〜どっかで披露してくれないかしら〜と思ってみたり。
レスコーも物乞いのリーダーもひらひらと身軽で、バレエダンサーの重力を感じさせない動きってすごいなぁと改めて思いました、特に物乞いのリーダーくんがほわっほわでかわいかった。
リフトは持ち上げるのもすごいけど、持ち上げられる人もすごいよね...片手でひょいっとか上の人のバランスが素晴らしくないと無理だもんね。ってことでひょいひょい持ち上げられて肩の上でぐるんとしたり放り投げられてくるっくる回ったりほんとすごかった...
今回は主役のお二人が外人さんでしたが、日本人ダンサーさんでも見たいな〜と思うけど行く時間ないや。バレエやオペラ公演のチラシをたくさーんもらったけど、その中で気になったものメモ。
・7月 牧神の午後(発売中)
・9月 オネーギン(7/14発売)
・10月 シルヴィア(7/21発売)
・11月 トスカ(7/15発売)
・2013年2月 スペイン国立バレエ団
さて、どうしましょうかねぇ10月はリチャード三世もあるし。浦井くんをしばらく見てないのでそろそろ歌が聴きたいですー。