517

3/2 LG ARTS CENTER


3/2はLGアートセンターで「光化門恋歌」を観てきました。お目当てはINFINITEのWoo Hyunくん、姪っ子がファンなのです(一番はSung Yeolくんらしいけどw)(ちなみに私はLくんとHoyaくんがお気に入りです)。

例によって一番お安いチケット(40000W)でしたが劇場が小さめ&3階の最前列だったので見やすかったです。劇場の雰囲気は前に行ったCOEXに似てたかな。金曜の夜なのに満席に近くてびっくり、再演ものだし評判良いのでしょうね。歴史的背景もハングルもわからないけどなんとな〜く話の筋は見えたような...。ウヒョンくんメインの曲も2〜3曲(あいまい)ありました、ストーリーテラーの役割でしたね。ウヒョンくんが当事者に昔話を聞く、というカタチでお話が進んで行ったと思います。

カーテンコールの様子↓
http://www.youtube.com/watch?v=ukkekjSR64M&feature=youtu.be

舞台の左右、シンメトリーに白いグランドピアノが配置され、その左右の舞台が回転扉のように小さめの回り舞台になっています。下手側はライブハウスの楽屋裏な雰囲気でソファーやテーブル、上手側はライブハウスの舞台っぽくてドラムセットやキーボード。メインステージには小さめのセリ(UPする)が1つと、三角形の床に角度がついて持ち上がるかんじでシンプル。大掛かりなセットはないんだけど、場面によって壁が出てきたり薄幕が降りてきて映像写して背景を作る。この場面展開や照明がとてもスムーズで良く出来ていたと思います、キレイだった。

お話は、若かりし頃(大学生かな?)ライブハウスで出会った2人の男性(作曲家サンフンと学生運動のリーダー・ヒョヌ)と1人の女子(ヨジュ)が主人公。ウヒョン(ジヨン)が今は大人になった作曲家サンフンに過去の話を聞きながら話を進めていきます。ヨジュは最初、優しくて良い人っぽい作曲家サンフンとラブラブになったけど、ワイルドでシャイだけど強引な学生運動のリーダー・ヒョヌにアプローチされて心はヒョヌに惹かれていきます。やっぱさー、女はこういうタイプに弱いよねwwwしかしヒョヌは学生運動の中心人物。バンド仲間かつ学生運動仲間の女の子がデモ中に警察に追いつめられたためか、運動のアピールのためか、はたまたヒョヌのことが好きだったのか(言葉がわからず理解出来なかったけどたぶんそんな理由で)で飛び降りて死んじゃうの。で、ヒョヌも逮捕されてしまい音信不通に。数年がたち歌手として成功したヨジュをずーっと見守ってきたサンフン。そこへ戻ってきたヒョヌが現れ、結局、ヨジュはサンフンよりもヒョヌを選ぶ...という、サンフンにとってはとても悲しいお話だけど、ヨジュがヒョヌを選ぶのは出会った時からわかってたじゃーん、というかんじですwwwそれを言っちゃおしまいなんですけど。過去と現在のサンフンがずーっと苦しかった様子はしっかり伝わってきてせつなかったです。人の想いはどうしようもないんだよねぇ...絶対にサンフンの方が幸せにしてくれそうなのに。

ライブハウスの経営者と女性マネージャー?のコンビがとても芸達者で楽しかった!ヨジュ役の女優さんもすっごーーーい歌上手かった!

ウヒョンくんは、冒頭の大人サンフンとのハモリ曲、女性ダンサーとからんでダンス曲(さそりダンスも披露)、アコギもって過去の青年サンフンと歌う曲、スタンドマイクで熱唱する曲が見せ場かな。台詞もたくさんあって、予想よりも出番あったな〜というかんじです。

ところでこの「光化門恋歌」、今年の秋に日本公演の計画があるみたいですね。ジヨン役はアイドル枠のようなので、誰がキャスティングされるのかしら〜本当に実現したらいいな。