517

1/22 国立劇場

母への誕生日プレゼントとして行ってきました。席もいつもよりちょっと奮発して(と言っても2階)。演目はおなじみの「三人吉三巴白浪」、演目が同じでも役者さんによってけっこう変わるもので、今回は福助さんのお嬢がすごく目立ってた印象でした。


  • 通し狂言 三人吉三巴白浪(さんにんきちさともえのしらなみ)四幕七場

序  幕         大川端庚申塚の場
二幕目  第一場  割下水土左衛門伝吉内の場
     第二場  本所お竹蔵の場
三幕目  第一場  巣鴨在吉祥院本堂の場
     第二場  同 裏手墓地の場
     第三場  同 元の本堂の場
大  詰  本郷火の見櫓の場

  • 奴凧廓春風 (やっこだこさとのはるかぜ)

(出演)
 松 本 幸 四 郎
 中 村 福  助
 市 川 高 麗 蔵
 大 谷 廣 太 郎
 大 谷 廣  松
 松 本 金 太 郎
 市 川 寿 猿
 中 村 歌  江
 松 本 錦  吾
 市 川 染 五 郎
 大 谷 友右衛門
          ほか

・和尚吉三 幸四郎
・お嬢吉三 福助
・お坊吉三 染五郎
福助さんのお嬢がすごくよかった〜女に化けてるときと女の格好だけど男に戻るときの差が!決めの台詞もかっちょよかったな〜。おとせ役は前にみた梅枝くんを思い出して、また彼が見たくなっちゃったよぅ。この演目は何度か見てるけど「第一場 割下水土左衛門伝吉内の場」は初めて見た。ここの夜鷹の一人が中村芝のぶさんだったんだけど、白塗りしてない(正確には首だけ白塗り)姿を見たのが初めてて、イヤホンガイドがなければ絶対気付かなかったと思うwww女形だからもちろん動きや声は抜群なんだけど、正直ちょっとびっくりしたwww夜鷹3人で三人吉三のパロディみたいなことしてたの、楽しかったなー。

  • 奴凧廓春風

私、染五郎さんの何が好きって、声と踊りなんですよね。踊るのも久しぶりに見た気がするけどやっぱりキレイだった〜。染五郎さんは3役こなす上に、奴凧役では宙づりのまま踊ったり、雲をバックにぐるぐる回転したり...うおおお、じゃにーずかよ!とツッコミたくなるようなご活躍で。息子ちゃんの金太郎くんもかわいかったねぇ。3代揃っての舞台はおめでたくて新春にふさわしい華やかな舞台でした!