517

1/15 夜 平成中村座

中村座へ初めて行ってきました。玄関で靴を脱ぐとは知らずロングブーツ履いていっちゃったよ〜帰りに混雑する玄関でむくんだ足になかなか入らなくてコロンと転がってしまったじゃないの><まわりのお姉さま方も「足がむくんで入らないわよねぇ〜」と笑ってくれたけどwww
しかーし、仮設劇場建てたり、親切な係員が充分配置されていたりで費用がかかっているのはよーくわかるけど、チケット代高いよ〜3月の演目も魅力的だけど一番お安くて1万円...無理><。

一、寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)

                曽我十郎祐成  勘三郎
                曽我五郎時致  橋之助
                  大磯の虎  七之助
                 近江小藤太  萬太郎
                 化粧坂少将  新 悟
                鬼王新左衛門  亀 蔵
                 小林朝比奈  獅 童
               工藤左衛門祐経  彌十郎

五郎って橋之助さんだったのか!かっこいいな〜うまいな〜と思って見てたんだけどそりゃ納得。新悟さんも見るたびにキレイになるね。そしてなんでかわからないけどやっぱり獅童さんが苦手なんだよなぁ...声かしら。

二、於染久松色読販(おそめひさまつうきなのよみうり)

  序 幕 柳島妙見の場
      橋本座敷の場
      小梅莨屋の場
  二幕目 瓦町油屋の場
      同 座敷の場
      裏手土蔵の場
  大 詰 向島道行の場

  油屋娘お染/丁稚久松/許嫁お光/後家貞昌
      奥女中竹川/芸者小糸/土手のお六  七之助
                女猿廻しお作  梅 枝
                  船頭長吉  萬太郎
                鬼門の喜兵衛  橋之助

七之助さんが早替わりで7役をこなします。いや〜すごかった!ジャニ舞台に慣れてる私でも、早っ!!!とびっくりですよ(もちろんダミーを使う場面も多々ありますが)。キレイなお嬢さんもいいけど、私は七之助のやるキップのいいあねさんが大好きでして、今回は「土手のお六」が特によかったわ〜。
そしてお久しぶりの梅枝くん。彼は今月、昼間は新橋演舞場に出ているんですよねぇ、そこから移動しての出演、おつかれさまですー。そのせいか、後半ちょこっとしか出ない役&地味なお召し物なので、次はもっと華やかな娘さん役で見たいなぁ。