517

10/16 国立劇場

「通し狂言 開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり)」を観てきました。通しはやっぱりいいね!音羽屋さん大好きだぁ〜そして会場に行くまで知らなかったけど、歌舞伎界のじたん・梅枝くんも出てたのねえええ!(それでじたんと言えるのかwww)
来月のもおもしろそうなので、チケット買っちゃった^^

通し狂言 開幕驚奇復讐譚(かいまくきょうきあだうちものがたり)
五幕十場
尾上菊五郎
   両宙乗りにて術譲り相勤め申し候
尾上菊之助

 (出演)
  尾  上  菊 五 郎
  中  村  時   蔵
  尾  上  松   緑
  尾  上  菊 之 助
  坂  東  亀 三 郎
  坂  東  亀   寿
  中  村  梅   枝
  尾  上  右   近
  中  村  萬 太 郎
  尾  上  松   也
  河 原 崎  権 十 郎
  市  村  萬 次 郎
  市  川  團   蔵
  坂  東  彦 三 郎
  澤  村  田 之 助
              ほか

まず始まり方からして、歌舞伎っぽくなかった。高い場所に横一列に並んだ黄色のライトがピカピカ&べーんべーんと太い音、だんだんと浮かび上がるバックの金閣寺・・・・ほわあああ!なにこれ??で、登場人物たちががーっとせり上がってきてひと芝居してまたがーっと舞台が下がる。他にも存分に国立劇場の舞台装置を使ってるなぁ〜という印象。一面真っ暗ななかに顔だけ浮かび上がって(黒板から顔部分だけ出すSHOCKや滝さま歌舞伎みたいなやつね)、闇討ちを表現。ぐさっとやられた方のスポットライトがパッと赤くなってリアルというか、わぁ><!となる。

菊五郎さん演じる仙女登場も幻想的〜アジアンちっくな音楽とともにキラキラひらひらしたものが付いた円柱が数本、周り舞台がせり上がりながら出てきて、わああなんかジャニ舞台っぽいよ〜。で、仙女の衣装もこれまた斬新!ガガ様?みたいなwww菊五郎さんが白とかシルバーメインの衣装なら、菊之助さんは赤いキラキラ&ひらひら衣装。仙女が弟子の菊之助さんに術を伝授〜というところでスモークもわもわ、ぎゃー!おっきな白虎(作り物)にまたがった菊五郎さんが現れた!!ひいいいい><!この白虎がよくできていて、目や口のなかが赤く光るの〜前足も動くよ。そのまま上手では白虎にまたがった菊五郎さん、下手では飛行術を伝授された菊之助さんがフライング〜。菊之助さんは安い席の私たち(花道よりさらに下手側の隅)にもファンサしつつ、途中でくるくる回ったりしてすごいです><!ふぁんたすちっく!

そうそう、松緑さんがぐわーっとセリで上がってきて、ずっと決めポーズのままお芝居する場面があるんだけど、立ち姿がちょおおおおキリリとかっこよくて思わず惚れたわ!立ち姿の美しい人には無条件で惚れます!!

今回の梅枝くんは松緑さんとともに仇討ちを狙う立ち役。花道が近い席だったので久しぶりに双眼鏡なしでガッツリ見えたけど、やっぱり素敵〜やわらかい物腰で。女形やってるところもこのくらいの距離で見たいなぁ・・・

ストーリーもなんだかよくわからないけどすごかった・・・特に時蔵さんの役が。最初は、調子に乗った主人を諌める良い奥方様だったのに、その主人に「でていけー!」と追い出されてからは、かばってくれた家来に色香使ったり、かっとなって宿屋の主人を殺しちゃったり、ころっと家来から悪党に乗り換えて「これからかわいがってくださいねぇ」となり、ちゃっかりおかみさんの座におさまったり。かと思うと歌舞伎お得意の実は○○が□□で〜みたいな話がありーの(この辺りで睡魔に襲われた私は余計に何がなんだかwww)で、あっさり殺されちゃうんだよおおお!びっくら。

とにかく、照明と音と舞台装置が他ではあまり見ない類のものだったので、歌舞伎にちょっと興味ある〜って人にお勧めしたい舞台でした!