517

10/2 昼 青山劇場

「髑髏城の七人」見てきました。新感線FCはいつも10列目前後の観劇をするには一番みやすいポジションのお席をくれる優秀な名義です。今回もちょい下手よりだったけど見やすかった。以下、髑髏城を初めて見た人による、各キャストの感想。

捨之介 小栗旬
天魔王 森山未來
蘭兵衛 早乙女太一
極楽太夫 小池栄子
兵庫 勝地涼
沙霧 仲里依紗
贋鉄斎 高田聖子
天部の将監 粟根まこと
三五 河野まこと
狸穴二郎衛門 千葉哲也

  • 小栗くん

初めてナマのお姿を拝見したけど、やっぱりかっこいいねぇ。もともと私は背の高い人がとても好みなので、それだけでまずかっこいい(笑)それが風に吹かれて決めポーズしちゃったりなんかしたら、きゃあ><!ってなるわ。里依紗ちゃんともすごくお似合いで、これから幸せになってくれるといいなーと思える捨之介でした。そして、小栗くんがかっこよければかっこいいほど、不思議なことに、この役をやってるかっこいい古田さんが想像できてしまう〜ほんっとあのおっさんのかっこよさは世界七不思議に入れていいレベル・・・なんて、舞台上にいない人のことを考えてしまいました。

  • 森山くん

森山くんの舞台を観るのは3回目*1。うん、なんかすごかった。狂気を楽しんでる余裕さえ感じられて。途中ちょいちょい挟まれる物まねにぷっとなったよ。恐怖から和みまで、あの舞台で一番彼にココロを弄ばれた気がするw特に2幕は森山くんぶ全部もってかれたわ(笑)

  • 太一くん

太一くんを観るのも3回目だ*2。まあ、一段と美しくスピーディーな殺陣でうっとりしちゃう。もし自分が斬られるなら太一くんに斬られたいわぁ(笑)殺陣がふわっと舞うようでねぇ・・・はぁぁ。彼に悲劇が似合うのはよぉーくわかってる!けど贅沢を言えば、次は毛色の違った彼も見てみたいな〜なんて思います。

  • 小池さん

きっぷのいい姉さんっぷりは予想通り素敵でした。強い、強すぎるよ、ねえさん!という感じ、逆にはまりすぎてる気もするなぁ(意外性がない)ところで太夫がココロに決めたたった一人の男って誰?蘭兵衛なの??

  • 勝地くん

私的一番の収穫は勝地くんですっ!まずとても声がいいですね、よく通るし聞き取り易い。彼がこんなに舞台役者さんだとは知らなかった〜。常に一生懸命で仲間思いの熱い若者をカラダ全部を使って熱演!という感じでとても好感が持てました。彼と彼の仲間に泣かされちゃったよ。お兄ちゃんとのコンビも、太夫とのコンビもよかったし、捨之介の刀を研ぎながらの殺陣、あれはすごかった!彼の運動量があの舞台では一番多いのでは?ほら、私は動きの激しい人やものに自然と目がいっちゃうから、勝地くんに惹かれるのも無理はないかと。また一人、他の舞台も見たいな〜と思う役者さんが増えてしまったw

  • 里依紗ちゃん

この子もすごい女優さんだよねぇ・・・ちょっと声が枯れてるのかな?と思ったけど、もともと低めの声でドスも効かせられるからあれが地声なのかしら?ウエストちょーーー細くて見た目はすんごいかわいいのに、あの声は萌える、ギャップ萌え。捨之介にはあんな女の子が必要だよ(笑)

  • 高田さん&粟根さん

きゃああああああ、もう最高!大スキ!!

  • 河野くん

初めて観たのがとーまのCat in the Red Boots(2006年)のヘンデル王子で、それからずーっとファンですwww毎度、コロッと変わる役を爽やかにこなすよなぁ〜素敵☆やっぱり彼はこうでなくっちゃ!オセロは普通にイイ人でちょっと物足りなかったもの(笑)これからの舞台も楽しみにしてますー。

  • 千葉さん

ごめんんさい、勉強不足で存じ上げないお方でしたが、渋くてかっこよかった!普通のサムライの格好なのに、絶対にただ者ではない雰囲気させてるのとか、すごいですよね。正体がわかってからは一段と雰囲気でてた〜



新感線の舞台にハズレなし!をまた強く思った舞台でした。始まってしばらくは展開の早さやめまぐるしさにちょっととまどったけど、1幕も2幕もあっという間でした。それだけおもしろかったということですね。お笑いで和む場面もあるけれど、森山くんが出てくるとピリッと「緊張感」が漂うのがすごくよかった!これ、大切!!

*1:過去は血の婚礼、五右衛門ロック

*2:蛮幽鬼、新春特別公演