517

ソウル旅行記

9/9(金)夜出発→9/12(月)朝着の3泊4日でソウルへ行ってきました、初海外ですよ〜。私的には大満足の旅でした。まだまだ行けなかった場所がたくさんあるので、それは次回へ持ち越しです(また行くぞー!)。※写真多くて携帯からだと大変かもしれません、ごめんなさい。

• 9/9(金)夕方 成田発

午後2時までお仕事してそのまま直行。ソウル着が遅い時間だったので、心配性な私は両替を成田でしちゃったけど、現地でも全然大丈夫でした。今後の教訓その1:両替は現地で!レートが全然違います><!私はたぶん3000円くらい損した・・・><。0時すぎにホテル着。なかなか味のあるホテルでしたねwwwカルチャーショックはトイレに紙を流すの禁止なこと。ぎえー><!と思いつつ、トイレ詰まらせたら面倒なことになるのでここは素直に従いました、日本のトイレの素晴らしさを再認識。まー、他の面はあまり気にしない人なのでぐーぐー睡眠。

• 9/10(土)

9:40〜16:30くらいまでソウル観光ツアー。ホントはこの観光をすっとばしてこーいちさんの昼公演に行きたかったけど、ツアー含めての格安パックなのでそれはムリなお話でした。ただ、同じツアーに全く同じ目的の親子がいてちょっとびっくり。チケットもないのにソウルまで来る人が他にもいるのね、お仲間!

高麗人参工場見学→お昼ごはん(石焼ビビンパ)→世界遺産・宗廟→三清洞→大統領官邸→仁洞寺→清渓川→明洞の免税店。観光(順番はもう忘れたw)
解散後にオリンピック公園へ向かうも、チケットは全くある気配なし・・・。ぶっちゃけコン会場付近によくいるおっちゃんたちさえ「ノーチケット!」と言ってたからね><。仕方なく腹ごしらえ、メニューがまったくわからないから写真でチョイス。そしたら氷シャリシャリの冷麺だった・・・外は涼しくて、それでなくても半そでで寒かったのに・・・

↓まるでこの日のために作ったかのようなティアラ!ラブリープリンスがラブリープリンセスに進化!(違います、もともとこういう会場なんですって)しばらく音漏れ聞いてたけど、寒くてねぇ・・・このままじゃ風邪ひく!ということで、お友達を置いて先にホテルへ戻りました。

オリンピック会場からホテルまでは地下鉄で約50分、乗り換えあり。きゃー!初海外で初一人行動><!しかもホテルはガイドさんに「この先には絶対に行かないように、危険ですから」と言われた、でんじゃらすギリギリゾーン><ドキドキしつつもこのスリルがたまんねぇ(どえむw)無事に地下鉄駅に着いてから、カラダを中から暖めなきゃってことでホテル近くのスタバへ。ぎゃあ、初一人注文!おもいっきりカタカナで「ほわいとちょこれーともか!」でも通じてひと安心。ホテル戻って先に休みました。(その後、お友達はいいことあったみたいでウキウキで戻ってきてくれたのでよかった〜)

• 9/11(日)

朝ごはんをラブリープリンスこーいち様が美味しかったとおっしゃってた「ソルランタン(おかゆ)」にすべー、と明洞へ行くも、ガイドブックにのっていたおかゆ屋には列ができてる・・・ってことで変更。河東館のコムタンを食す。現地の食堂、という雰囲気で気分が盛り上がる〜。コムタンはたしか12000ウォン(記憶違ったらごめんなさい)その後、メガネも作ったよ〜、32000ウォン。乱視が進んでてちょいショック><。

なんと!ソウルで!こーいちさんのオフィシャルツアーに参加されたお友達と会うことができました(ありがとうございました!)一緒に明洞でお買い物してカフェで集いやコンサートの様子を聞かせてもらいました。はあああ、こーいちさま・・・・。あ、Mr.Simpleのヒチョル盤も買っちゃったよーぅ!

きゃあああああ><!私の一番の目的と言ってもいいのがこのお店!SJのイェソンさんのご両親がやっているカフェですよおおおおお><!!!実はこの日から韓国は3連休に入るとのことで(旧暦のお盆が12日)KBSもスタジオ見学等はお休み、国会議事堂駅を降りても閑散としてる・・・うぅぅもしかしてヘングレ(Handel and Gretel)もお休みかも・・・とおそるおそる行ったら開いてた〜おまけにお客さんも少ない〜!ということですんなり座れてお茶してきました。お茶してるとどこからか♪ぱぁら みすたーしんぽぅ しんぽぅ♪と音楽が。ほー、CDまでかけるのか〜と思ったらにゃんとご両親(どっちのかイマイチわからず、母上かなぁ?)の携帯の着メロでしたwww次の予定がオオカミの誘惑観劇だったので、地図でみる少し離れた駅まで歩けば乗り換えなしで行ける、と思いお店の人に道を尋ねるも(もちろん友人がw)イマイチ意図が通じず。イェソンままさんも一生懸命説明してくれたんだけど、たぶんその駅は歩いていける距離じゃなかったんですね、「乗り換えて行きなさい」みたいなジェスチャーをしてくれました。お世話になりました、ありがとうございます。優しいままさんだよぅ。

オオカミの誘惑については別記事に。ミュージカルの前には腹ごしらえ〜ってことでCOEX MALLのフードコートへ。そうそう、こういう観光客相手じゃないところでご飯食べたかったのよね。よくわからないまま、お店のおばちゃんに「ぬーどる、コレとセットで!」で出てきたのがコレ。ちょーおいしかったよ〜たしか7500ウォン。

ミュージカルの後は、ウォンを使いきろうということでソウル駅すぐ近くのLotte Mart(スーパーマーケット)へ。いろいろ買い込みホテルへ戻り、早朝出発に備えて荷作り。私は小さなスーツケースしか持ってないので図々しくも友人のスーツケースにスーパーで買ったお土産をまるまる入れてもらう・・・海外行くなら大きめのスーツケースも買わないとダメかなぁ・・・。

• 9/12(月)

4:40集合〜ひぃぃぃ、3:50に起きて支度。なぜか最後に空港近くの免税店へ連れていかれる。しかーし!前日にスーパーでお買い物した私たちにはこんな高いところで買えるかっての(笑)結局、何も買わずに空港へ。お世話になったガイドさんともお別れ〜かむさはむにだ〜。
会社に直行へそのままお仕事。眠すぎて全然進まなかったわw

どっかの地下鉄の駅で偶然、ドンへとソンミンがやってるCMがモニターに流れて、ぎゃあああ><!きゃわいい><!!となった記念にはっておく。