517

6/4 夜 六月大歌舞伎

昼公演には梅枝くん出てるしニザ様とお孫さんの連獅子もあるから見たいけど、どうにも都合がつきそうもないなー。ってことで、夜公演だけ見てきました。

一、吹雪峠(ふぶきとうげ)
  直吉  染五郎
  助蔵  愛之助
 おえん  孝太郎

愛之助さんて美形やなぁ・*:.。. .。.:*・゚゚・*お話はなんかよくわからなかったけどwwwおえんと助蔵、超ラブラブだったのに命の瀬戸際であんな風になっちゃうんだー。う〜ん、納得いかん(笑)ラブラブだったけれど、惚れてしまったためにまっとうな道から外れてしまった後悔・・・をお互い抱え込んでたってことかしらね。

二、夏祭浪花鑑(なつまつりなにわかがみ)
  住吉鳥居前
  難波三婦内
  長町裏
 団七九郎兵衛  吉右衛門
   女房お梶  芝 雀
     お辰  福 助
  玉島磯之丞  錦之助
   傾城琴浦  孝太郎
    伜市松  金太郎
    堤藤内  桂 三
大鳥佐賀右衛門  由次郎
   釣船三婦  歌 六
 三河屋義平次  段四郎
  一寸徳兵衛  仁左衛門

吉右衛門さんの台詞まわしがちょっと気になったけど、あれは演技なのかなぁ?前みたときも吉右衛門さんに対して同じこと感じたんだけど、なんだろう・・・動きを見ると全く問題なく動けているみたい。ニザ様は相変わらず麗しい・*:.。. .。.:*・゚゚・*錦之助さんもさすが隼人くんパパだけあってちょうオトコマエ・*:.。. .。.:*・゚゚・*そして福助さんがビシッとかっこいいオンナ!なんだけど、みんなそんなに意地にならんでも・・・と思わなくもないやね。最後は泥まみれでまあ大変。おつかれさまです・・・

三、色彩間苅豆(いろもようちょっとかりまめ)
  かさね  時 蔵
 与右衛門  染五郎

染さまの舞踊劇・・・と楽しみにしてたのだけど、風邪気味だったこともありめっちゃ気持ち悪くなっちゃって、もったいないけどこれは見ないで帰りました><。最近こんなんばっかだな・・・