517

[歌舞伎]金さん

国立劇場行ってきました。ここはキレイで見やすくて好きだ!今日はホントに一番後ろ(1500円だぜー)だったけど花道も6列目あたりから見えるし。上手側だったので、役者さんが下手向いての台詞はちょっと聞き取りにくいかな。けっこう笑えるところもあって、おもしろかったー。歌舞伎の話題もネタバレって隠した方がいいのかな?
笑ったところをメモ。あんまやさんが『タイ式マッサージ』赤い大風呂敷に鯛のイラストで激しくやってた。お金持ちの屋敷へ忍び込む時の音楽がいつのまにかピンクパンサー(もちろん三味線)。金さんのお裁きがテレビまんまで感動した!裾(←正式名称わからん)を階段にバサーッとやって『おぅおぅ!』ですよ。その前に悪人が『それならその金こうってやつを連れてきな!』もお約束ね。イヤホンガイドは欠かせないけど、歌舞伎、楽しい〜♪年内はこれで最後だけど来月は歌舞伎座2回、演舞場・国立劇場各1回のチケット買ってあるよー。できれば浅草も行きたいな…