517

ぐるぐる・・・

一日中、わーるずういんぐの歌が脳内再生されて、幸せなんだけどちょっと困る(笑)わーるずういんぐを観た後はいつも頭の前の方が熱いような痛いような症状になります。前頭葉を酷使してるの?と思ってちょっとネットで前頭葉を調べてみたけど、難しすぎてようわからん。わかりやすく書いてあったのは

前頭前野の大切な働き)
1 顔の表情や声の様子から、人の気持ちを推測する働きがあります。
2 ものを覚えるという気持ちも、前頭前野から出てきます。「覚えるためには繰り返し練習しなきゃ!」と前頭前野が教えてくれるのです。
3 「さあ、がんばるぞ!」という「やる気」、なにかをやってみようという「やる気」「挑戦する気持ち」も前頭前野から出てきます。
4 反対に、やってはいけないことはしない、という気持ちも前頭前野から出てきます。人を傷つけてはいけない・盗んではいけない、これも前頭前野が教えてくれています。前頭前野をうまく使えないと・・・。
5 悲しいこと、くやしいしいことがあっても、人前では顔に出さずに我慢する気持ち、これも前頭前野の働きです。前頭前野がうまく働かないと、ちょっとしたことでも、すぐに怒ったり、めそめそしてしまいます。
6 前頭前野は、いろいろなものを発明する力も発揮します。ノーベル賞をもらうような発明や発見をする人はとても上手に前頭前野を使えるのです。音楽や絵画など、素晴らしい芸術作品を作りだす力も前頭前野の仕事です。
7 周りのことを気にしないで、一つのことに打ち込む集中力は、前頭前野の働きです。反対に、2つ3つのことを、同時にできる力も前頭前野の働きなのです。
8 私たちは、前頭前野を使って、いろいろなことを考えています。人とは違ったアイデアがたくさん浮かんでくるような人は、前頭前野をうまく使える人です。

なるほど〜。ふふふ、私もかなり必死に舞台を見てるってことですよね!(そうか?)もう自分の手持ちチケットがあっという間に少なくなってしまいました、寂しいなぁ・・・明日を含めてあと4回です。残り4回の中でも明日が一番前方なので、脳内回路が焼きつくまで記憶するぞー!