517

4/6昼

トリ頭なのにメモしてないのであやふやです(いつものこと)ネタバレ注意。とりあえず、一幕のみ。二幕はまた追記します。
まずはパンフについて一言。

パンフに載ってた厳島神社狛犬たん。翼魂オーラスに行ったときに私も撮りました、へへ。厳島といえば平家ですもんね、そこで撮影とは。写真はキレイだし、文字がたくさんで読み応えも充分(まだ読んでません)これで2千円は安!!それに主要Jr.4人は各4Pもあるんですよー、すげーな、すげーな!それに比べて窓っこはちっさな写真1枚・・・うぅぅ。でも!舞台では大活躍だもんね〜いいもんね〜!(嫉妬です)
全体的には、去年のお城ベースに手を加えたカンジです。舞台の端で黒子さんが説明してくれる場面が増えてわかりやすくなった。説明役はたちゅみ&コッシーが多かったような。イイ声でよく通るのでわかりやすい〜。トッツーや河合くん、福ちゃんも説明役やってましたね。
以下、パンフにあった題目を参考に思い出してみる。
<一幕>
[春の踊り〜いにしえ]
・バイオリンくんに会えてうれしい
・OPがしっとり大人イメージ、河合くん&藤間くん(去年は塚ちゃんもだったね)
・殿(黒髪ストレートでお美しや)がふわりと舞い上がり奥でゆらゆら。あら?こんなOP??
・と思ったらキター!セリが回りながら上がってきてテンションもUP
・・ぎゃー!松崎くん!!←見るまでMADのこと忘れてた(おい
・やっぱ龍がなきゃ
・2階の滝さま方面に飛ばす白い布を持ってるのは山亮くん
・滝さまフライングの後、外すのは松崎くん
・♪そ〜らを舞う〜は〜♪の群舞が誰を見ていいかわかんねぇぇぇー!パニック!!窓さんのいにしえ!!かっこいい!!
[口上]
・Jr.自己紹介。コッシー、まさかの駄洒落きたよ!『車が動かない、こしお(故障)か?』ぷぷーっ。
・♪ね〜うしとらう〜たつみ〜♪←メロディつけて歌うたちゅみ。松崎くんの自己紹介が思い出せない・・・面白かったんだけど。福ちゃんは『笑う門には福田きたる』
[白虎隊]
・ゲタップの中心は山亮くん
・去年よりコンパクト。弟はトッツーでした。
[マスク]
・マスクがグレードアップするとは!一瞬でマスクが変わります、すげー、滝さま!
・闇に光るマスクがいっぱい〜
・両端に仮面がいっぱいついたながーい棒をぐるぐるする滝さま。すごく重そうなんですけど・・・大丈夫?はらはら。
[星のしずく]
・これなんだっけ・・・?しゃぼん玉のこと??
[安珍清姫]
・ホラーwwww
・安珍が江田くん!すごい姿勢で吊り下げられてたwww滝さまと一緒にフライング
[滝の白糸]
・ほぼ去年と同じかな?水芸って子供の頃、よくTVでやってた。最近見ないねー。
[滝沢歌舞伎]
見る前に一番心配だった歌舞伎・・・・これが一番面白かった!!!いや〜、ホントにすごいよ・・・。滝さまの白塗りからスタート。これを毎日やるんですね・・・お肌が心配。ちゃんとケアしてね。途中から娘5人が歌って踊ります。わー、ジャニ舞台で女子が歌い踊るなんて珍しいなぁ・・・と普通にだまされてましたよ・・・。

  • 弁天娘女男白浪

うぉぉー、私的最大の見所はココ!!踊っていた女性5人組(←実はJr.だったという。みんな本当に女の子みたいでびっくり!!!右から2番目が藤間くん、左から2番目が山亮くん以外は全然わかんなかった・・・これも確証はなし。間違ってたらごめんなさい)が呉服屋さんにお買い物に来るです。真ん中がお嬢さん役で他4人はお付の人。呉服屋さんの若い衆が福ちゃんとたつみきゅんww番頭が松崎くんwwwwwそして・・・

越岡先輩が若旦那ー!!!

ひぃぃーーかっこいいーーー!!!!4人の息がぴったりで、感動。さすが窓兄!!プレゾンやショックが確実に実になっているんですねぇ・・・

  • 鷺娘

滝さま登場。『待ってました!』の声がかかる←歌舞伎っぽい!やはり白塗りした方が女形に見えるよ(当たり前ですが)

  • 櫓のお七

この演目がまた良かった!!激しかった!!エライわくわくしました。言葉に出来ないのがもどかしい。ここでも窓さん大活躍でしたよー。女形=男が演じる女、の良さが激しい動きの方がわかりやすいのかな?演じる方はこっちの方が大変そうだけど。動きは激しいけどあくまでも女性の動きなんだから。

  • 執着獅子

頭をぶんぶん回すやつですね。頭痛くなりそう。一緒に回すJr.が誰かわかんなかったです・・・
[忠臣蔵]
ここで忠臣蔵なんですね。去年もあった戸板をJr.たちが支えてがーっと上ったり、戸板倒しがあったり、さらに花道付近での新技も。高い櫓からのダイブもありでアクション満載。あ、そういえばもっと前半部分であった新しい技もすごかったんだけど、どこでだっけ・・・?しかもよく覚えてない・・・。なんか滝さまがぶわぁっと前方にセットごと倒れこんでくるようなやつ。客席にもその勢いで風と花びらがばぁっとくるんですよ、あれもすごかった・・・
[五条大橋]
出会いの場面。三郎トッツーが『ここから全てが始まった』みたいな解説。トッツーかわええ!!
<二幕>
[義経悲話]