517

レーシック体験記

23日にスーパーイントラレーシック(近視矯正)しました。ヲタにとって目は命!ということで体験記です。品川近視クリニックでやりました。正しい情報は公式HPを見てくださいね。
【検査】
検査前、手術前ともに2週間はコンタクトレンズが禁止になるので、ジャニ事予定を見極めて予約しましょう(笑)私は9月末に検査をして、10月はつばたん日生でコンタクト使いまくるので、手術は11月末にしました。検査の有効期間は3ヶ月間だそうです。
検査はいろんな機械に移動しつつ行いました。動きやすい服装で行くのが良いと思います、ベットに寝転んだりもするので靴も脱ぎやすいもので。なんだかんだで3〜4時間かかったかな?私の場合は視力検査に時間がかかりましたね〜、なんでも眼鏡の乱視度数が全然あってなくて、眼鏡に合わせていつも目が緊張していて、その緊張が解けるまで本当の視力がなかなか測れないとのことで。スツールに座っての検査なので、背中が痛かったです(腹筋ないから)
麻酔の目薬をさして行う検査もありますが、ぜ〜んぜん痛くも怖くもなかったです、近すぎると何も見えないのね〜(笑)
レーシックは誰でもできるわけじゃなく、角膜が薄すぎたり、カーブの具合によっては手術ができなかったり、違う方法の手術になるそうなので、とりあえず検査へGOです!
【手術】
まずは検査時とデータに変化がないか、視力検査と診察があります。その後に術後の目薬やサングラス、眼帯などの話を聞いてから部屋を移動して、ちょい豪華なイスに座って待ちます。紙製のシャワーキャップみたいなのかぶるので、長い髪はまとめておいた方が便利かも、でも高い位置でまとめると仰向けで寝るときにたぶん邪魔になるのでご注意です。
待っている間に目薬をさされて、しばらくすると最初の手術室へ移動。ここで角膜を削るのかな?寝転んでいるだけで何もすることはないのですが、動かないでくださいね〜と言われると妙に緊張。開眼器というやつでまぶたをぐーっと開けられるのがなんだか気持ち悪かったです。なんかよくわからないうちに視界がまっしろ!この状態のまま、はい、移動しますよーと言われ、うっわー見えん!!とよたよたしながら部屋移動。こんどはレーザー照射のお部屋です。位置を合わせて、またまたまぶたをぐわーっと開かれて、なんかガシガシやられたような気がして、お水?目にかけられて、動かないでくださいねー、いきまーす、とあわあわしてるまにとっとと進みます。助手みたいな人が「24秒!」「30%」「50%」「80%」とカウント。波動砲みたい(古)視界は遠くにある緑の光をひたすら追いかけるカンジで。赤い点々がせまってきますが、ひたすら緑を見る。ここで視線外したらとんでもないことになっちゃうんだろうな〜とやってみたい衝動にかられながらも我慢。なんとなく目がチリチリ焼かれてるような・・・けっこう長いです、痛みは全然ないのですが、なんとなく嫌な気分でした、私は。じっとしてなきゃいけない緊迫感を勝手に感じてプレッシャーだったのだと思います。この辺りは個人差があると思うのでね。痛みは本当にゼロなので、これからやる方もご安心を〜。続けて両目をやるので、ぎゃー、途中で休ませてぇ!と思うけど、一気にやった方がいいのでしょうね。レーザーの後はさっきの視界まっちろ状態ではないけれど、けっこうぼややんとした視界でした。また部屋を移動して、ソファで15分ほど休憩。寝ちゃいそうなんだけど、眠ると目が乾いてしまうので寝ないでください、と言われます。寝ちゃダメだけど目は閉じていてくださいって、そんな!寝つきの良い私は寝ないようにするのにひと苦労ですよ。最後にまた診察して、質問タイムがあり終了。10時予約(手術は11時予約)で終了したのが1時前くらいでしたかねぇ。とてもたくさんの人が来院してて驚きます、儲かってんな〜(笑)
【手術後】
1時間毎に目薬を3種類。他に痛み止めの目薬ももらいますが、私は封を切ることなかったです。なんとなくチリチリするカンジがしたけど、痛みというものではなく。目のまわりは触るの厳禁!なんですが、目薬さしたあとに拭きたいですよね・・・そぉっとティッシュで拭きましたよ。当日は胸からしたのシャワーのみ許可、洗顔・洗髪は禁止。でもシャワーも湯船も変わんないよ、と自己判断で湯船入ったイケナイ人です。顔はタオルで拭いて、頭は1日くらい我慢。
サングラスと眠るときにする眼帯を支給されるのですが、これがしょぼっ!でも我慢。目は大事!術後数時間は視界もぼやけているので、寄り道もムリと思われます!
【翌日検診】
視力を測ったあとに検診。視力検査ですが・・・正直、もう少し見えるかな〜と思ったのですが、乱視がけっこうあるかも・・・な結果でした。それでも両目0.03→1.2に回復。医者の話だとこの乱視は手術の傷が治るとともに良くなるそうですが・・・ちょい不安かなぁ・・・。視力が安定するのはみんな2〜3ヶ月後ということですよ。本来なら翌日から目薬の回数はぐんと減るのですが、私は炎症が強めなので2時間ごとにさすように言われました・・・次は一週間後検診でーす。
【まとめ】
やってよかった!と思います。夜中に目覚めて、すぐに時計がわかるってすごい!未だに朝は眼鏡探しちゃうし、お風呂あがりはコンタクト外さなきゃ、と思う習性もいずれ消えるのかな〜。早く裸眼でジャニっ子が見たいです!一番近いジャニ予定は・・・坂本くんだ!!うは〜しかも裸眼で表情まで見えそうなお席なので楽しみです♪あとはクリスマスのたきつですね、裸眼で見える席、お願いしますー!!