517

8/12~14 台北

f:id:c100k100:20150817123332j:plain:w150:left夕方についてまずはホテルへ(Welcome Hotel Taipei)。今回は台北駅の一つ隣が最寄駅(善導寺駅)、でも台北駅からも歩いていける距離です。ホテルについては別記事にするとして、この日はなんだか疲れてしまったので近くのセブンイレブンで食料買って、そのまま引きこもりました。
さて、翌朝(8/13)。せっかく近くに朝食で有名な「阜杭豆漿」があるので、開店時間に合わせて買いに行きました(朝5:30)。この時間でもすでに列ができてる!といってもそんな大行列でもなく、5分くらい並んで無事に買えました。
・鹹豆漿
・蛋餅
・焦糖甜餅
3品で80元(約300円)。蛋餅が美味しかった〜クレープみたいなもちもちの生地で卵焼きを包んであるの。鹹豆漿は美味しいけど、小エビが苦手な私はちょっと...これなら甘い豆乳だけ(豆漿)にすればよかったかな。

101の鼎泰豊はものすごく混んでいるけど、その近くの三越に入っている店舗は10分くらい待てば入れる程度です。鶏の小籠包を頼んでみたら...目印にかわいいヒヨコが!味はあっさりめで美味しかった〜。鼎泰豊はサービス料10%取られるだけあり、一人でも居心地良いから好き。

他には阿原でボディソープ、歯磨き粉、犬のシャンプーを購入。お店のおにーさんが勉強熱心なのか、いちいち「これは日本語でなんて言うの?」と聞いてくるので、いちいち教えてあげたよ。シャンプーはシャンプーだけど!
パイナップルケーキ、たくさん買いたいけど賞味期限内に食べきれないから厳選して、オークラ プレステージ台北と一番屋で購入。茶葉屋さんに教えてもらった「佳徳」は行く時間がなかったので次回にリベンジしたいっす。

あっという間の台北旅行でしたが、一番の目的(茶葉購入)は果たせたので満足です、また来年もきたいな〜。成田に着いて駐車場までのバスを待っている間に豪雨が!道路が川と化し、車が水没しないかドキドキしながらの帰路でした(実際、道の真ん中でハザード出して停まっている車あり)。