517

7/26 新橋演舞場

f:id:c100k100:20150730092302j:plain:w200:left阿弖流為  市川 染五郎
坂上田村麻呂利仁  中村 勘九郎
立烏帽子/鈴鹿  中村 七之助
阿毛斗  坂東 新 悟
飛連通  大谷 廣太郎
翔連通  中村 鶴 松
佐渡馬黒縄  市村 橘太郎
無碍随鏡  澤村 宗之助
蛮甲  片岡 亀 蔵
御霊御前  市村 萬次郎
藤原稀継  坂東 彌十郎

阿弖流為を観てきました。4時間の長丁場、途中で睡魔に襲われるのではないかと恐れていましたが全くそんなヒマはなかったです。前回を観ていないので比べることはできないけれど、これは歌舞伎?普通に新感線じゃないの??と思いました。じゃあ歌舞伎と現代劇の境はなに?となるとわからないのですが...セリフは全部聞き取れるし殺陣もびゅんびゅん早い。大見得を切るところはさすがにビシッとかっこよかった〜みなさんかっこよかったのですが特に七之助さんが神懸かっていたと。同じ姿で中身が変わるとき、ほんとに一瞬で纏う空気がぶわっと変わったような気がしてゾクゾクしました。あと、ものすごく早口なセリフが一字一句はっきり聞こえたことにも驚き!もともと歌舞伎役者のセリフ回しの見事さには感心してたけど、この七之助さん本当にすごかった。
少し残念だったのは演舞場の席ね。すっかり忘れてたけどここの1階は段差少ないし椅子もずらしてないから前の人の頭で死角ができちゃうんだよね...奮発してS席にしたのに舞台中央がすっぽり見えなくて泣けた><。2階3階の正面席で見たかったなぁ。